フリーソフトの文字化けの原因

ここでは、「フリーソフトの文字化けの原因」 に関する記事を紹介しています。

      先日、アプリケーションが文字化けすると
      問い合わせがありました。最近は、あまり聞いたことが
      無いので、インターネットエクスプローラーのエンコード
      の問題と勝手に判断していました。

      実際に到着してみると、フリーソフトのようで・・・
      (私の知らないソフトだったので逃げたかったのですが)
      確かに、文字化けをしていました・・・(^^;)


      ・・・なにか、DVDをライティングをするソフトだった
      みたいです。「他のツールは、持っていないんですか?」
      と聞いてみましたが、持っていないようでして。
      アンインストールをして、再びインストールをしてみました
      が解決せず ( ▽|||)

      いろいろ、調べてみるとWindowsのアカウント名が日本語に
      なってました。。。別のアカウントを作成し半角英数字の
      アカウントからインストールして解決できました。


      昔の話になりますが、XPが出たすぐのころ様々なトラブル
      があった中で、「Easy CD Creator」のインストールで、
      大変な目にあったのを思い出します。そのときもアカウント
      名のトラブルだったような気がします ( ̄ヘ ̄;)



      なぜ、トラブルになるのでしょうか?
      以前、調べたことがあるので簡単に説明しますね (⌒^⌒)b


      ユーザーアカウントは通常、「Users」または、「Documents
       & Settings」フォルダの下に存在します。
      そのユーザーフォルダの中で一時フォルダを使用するソフト
      など
(特に海外製)は、日本語が原因(パスの関係)でエラー
      になることがあります。

      今回の場合は、動作ともにインストールには、エラーが出ませ
      んでしたが文字化けを起こしています。この場合は、2バイト
      目に「5C」を含む文字コードが入っていたからです。

      「5C」は、英語環境で「/」バックスラッシュに当たるので、
      それ以下の文字を「フォルダ」と判断したためだと思います。
      少しだけですが、その文字を書き出しておきますね (o^-')b

       ■2バイト目が5Cの文字

        文字(シフトJISの文字コード)
         ソ(835C)
         十(8F5F)
         申(905C)
         表(955C)
         暴(965C)
         Ⅳ(875C)
         能(945C)
         貼(935C)
         予(945C)
         兔(995C)    など・・・


      まだまだ、ありますが・・・(難しい漢字も多いので・・)

      ちなみに、この考え方で行くと、2バイト目が「7C」でも問題
      がでそうですね。7C」は、英語環境で「|」パイプ文字と認識
      しています。これは、「CGI」でも「言語」でも遭遇しえる問題
      なので、気に留めておきましょう!!(私は、よく忘れていますが)

      ユーザーアカウントを作成するときに。「半角英数字」を使えば
      起こらない問題なのですがね・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


     

    ======「Macを買うなら...」でおなじみの秋葉館オンラインショップ =======
    ■ Macintoshや話題のiPodなどの、本体や関連商品ならお任せください!
    ■ 国内はもちろん海外メーカー製の珍しい商品などの取り扱いも充実!
    ■ 店舗限定・オンラインショップ限定商品などもご用意しております!
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1BP9BU+59XAR6+BEK+5ZMCJ
======================================================================
      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/98-4c61d229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
