コンデンサの破裂

ここでは、「コンデンサの破裂」 に関する記事を紹介しています。


       寒くなりましたね・・・
       体調を壊してしまいました。いつもの事なのですが、
       週末も家から出れない生活をしています


       先日のことになりますが、ある学校のパソコン教室の
       パソコンを見て欲しいと頼まれ(別の業者なのですが)
       見ていました。


       起動しないものや変な動作をする物もあり、1時間くら
       いみていると、「パン!パン!」と音を立て、煙を出し
       ているパソコンが ( ▽|||)


       どうやら、コンデンサが破裂したみたいです
       (今は、冬なのに・・・)



          konndennsa.jpg


       上記の話と、この写真は違うんですが・・・
       知らない方のために。コンデンサが膨らんでくると、
       寿命が見えてきます。


       見てみると吸気の部分が塞がれていました
       パソコンのカバーを明けてみるとホコリだらけで
       掃除機をそのまま、掛けようかなと思うくらいで((+_+))


       ユーザーだけの問題で終わる話のハズだったのですが・・
       念のためにメーカーに話すと、数日後に数人来て、
       BIOSを慌てて更新して帰っていきました (〃_ 〃)ゞ
       メーカーの不具合もあったみたいです・・・




       中古パソコンを購入するときには、中を見る事が出来る
       ならコンデンサを確認しましょう!!
       有名な販売店から買うときには、気にしなくても良いので
       しょうけど、オークションなどは、聞けたら聞きましょう!


       ※ハンダ付けに自身がある方は、修理も出来ると思います。







       有名な中古ショップです!!


コメント
この記事へのコメント
コンデンサなのですがある年式の日本仕様はコンデンサがパンクしてるみたいです私のまわりでも同じ製品をかったひとがパンクしている状態です、どこに行けばコンデンサが売っていますか?。
2008/02/17(日) 11:54 | URL | nana #-[ 編集]
マザーのコンデンサですかね?まず、メーカーと型番を判別しましょう。どこのパソコンかは、分かりませんが判別はhttp://capacitor.web.fc2.com/pqrst.html 
のかたのページを参考にされたほうが良いと思います。
ネットで探すのもありですが、出来れば地元の昔からある無線機器などやっているお店とか昔からやっているオーディオ機器修理をするところなら取り寄せてくれるかもしれません。ネットにもありますが、コンデンサの種類を見て型番を判断するのは、少し難しいかもしれません。

後は、高校の科学や機械の先生に知り合いなどいれば、業者に聞いてもらえると思いますよ。
2008/02/17(日) 16:04 | URL | naoto #H/K2feU2[ 編集]
全然、関係ないですが、もしかするとパソコンメーカーの問題でBIOSの異常で無償になることもあります。一応、確認したほうが良いと思います。
2008/02/17(日) 16:08 | URL | naoto #H/K2feU2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/69-3472e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
