今日の仕事・・(;´・`)> ふぅ

ここでは、「今日の仕事・・(;´・`)> ふぅ」 に関する記事を紹介しています。


先日から、電話で問い合わせが来てました。



「ビープ音がしてパソコンが急に起動できなくなった」
たぶん、メモリーか CPUのエラーじゃないですか?と
答え、終わっていました (^^;)


それ以降、電話もないし自作もされる方なので・・・
解決したと思ってました。数日後、修理依頼が来ました
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ(直せるかな・・・)


さっそく、預かり自宅で修理することにした!!

P4i65GV-CASE.jpg

マザーボードは、「Unistar の P4i65GV」です。


メモリーは、確認したと聞いていたので・・・
CPUの確認が必要なのですがSocket478 にあうCPUは、
自宅に1つあったので準備は、出来てます! (^-^ゝ


P4i65GV.png
 ケースを開けて、起動確認!!
確かに「ビープ音」が聞こえる・・・この間隔は、メモリー
のエラーのような気がするので、自分のパソコンから、DDR400 の
メモリーを外し取り替えてみる!!ビープ音が消えた・・・
( ▽|||)確認して無いじゃん・・


しかし、起動はしない ( ̄ヘ ̄;)ウーン やはりマザーボードかな?
VGA がオンボードなので、自分のパソコンから PCI の VGAを外し
取り付けて起動してみると・・・起動した☆


やはり、マザーボードが不良かな・・・","/(*▽*)
Windows が起動すると、何度も電源を落としたからであろう・・
エラーが多い・・(^^;)


再起動を何度かして、どうもマザーボードが悪いと言い切れない
感じなので、CMOS をクリアし BIOS をデフォルトに戻して見ると
オンボードの VGA でも映るようになったが・・・しかし、起動時に
キーボードを何か押さないとモニターが映らない・・・(*・o・)
取りあえず、BIOS を更新することにして、早速ダウンロードし
フロッピーに作成して、いざ更新!!


フロッピーを読み込まない・・・((+_+))
中古の FD を取り付け、BIOS 更新!
チップセットのドライバーも出ているものをすべて、インストール☆
システムエラーも出ているので、回復コンソールから チェックディスクと
修復を実行し、ようやく解決した ( -_-)旦 ̄ フゥ...


ハードディスクにもダメージがありましたが、金額が決められていたので、
FDD と HDD は、今回見送り何とか解決しました・・・(良かった)

 

パソコン工房なら注目アイテムがお買い得

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/52-a1e5ec3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
