CADソフト

ここでは、「CADソフト」 に関する記事を紹介しています。
一難さってまた、一難・・・(^^;)

ある学校のCADソフト(実質定価¥100万くらいのソフト)のインストールを頼まれた。もちろん、ソフトは別の会社で購入・・(^^;)まぁまぁ

5台あり今までは、WindowsNTで動かしてある物をXPで動作させたいらしい・・・もちろん触ったことのないソフトで・・・大丈夫かな(いつものことである)なんとかなるだろ!!いつもの前向きな(?)気持ちで引き受けた。

いきなりグラフィックボードが対応していない((+_+))どこの業者だ!まったく・・心の中でつぶやき・・グラフィックボードを手配・・数日後入荷し再びインストールへ!

トングルのドライバーがない・・なくしたのか・・・まず、持ち帰りネットで調べると2つの会社がダウンロードを提供していた(なんだ?)よくよく調べてみるともともと海外のソフトで日本では、その2社が取り扱ってるらしい・・取り合えず2社ともすべてドライバーをダウンロードし夜、自宅で組み合わせを探した・・

一方の会社だけを使うと文字化けし、もう一方の会社だけをつかうと途中で使えない・・なんだよ!!まったく!!1人でブツブツ文句を言いながら(笑)3時間後・・起動時に文字化けをするが、何とかできた・・ん?結局、2社のドライバーなどを選んで使ってる・・・あははは(^^;)

翌日に、お客さんのところに行き早速設定!!スムーズに4台が終わる(≧∇≦)b OK!っと、そう簡単に終わらせてもらえない・・ワイヤーカットと言う大きな機械の通信の設定を・・?聞いてない( ▽|||) まぁ見た目に負けず・・通信ポートなどを変えてやり意味も分からず設定終了!!

数日後、1台のパソコンがCADソフトが使えないと言われ・・調べてみた・・あれ・・使えないドライバーか・・?いや全部、同じドライバーしか入れてない・・するとトングルの不良だった・・なんだ(^^;)さっそくこのメーカーに連絡を取り(もちろん知らないのでたらい回しに)交換を依頼すると2万円ですと・・・Σ(ノ°▽°)ノ 

まぁソフトも高けりゃ・・って感じですね・・・お客さんにそれを伝え、もちろん「高いな~」「まけてよ」(俺が客でも言う)申し訳ございません~~!なんとか納得してもらい・・自分の中では達成感がいっぱいの仕事でした!


エプソンダイレクト株式会社

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/4-118e6042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
