Process Explorer v11.04 

ここでは、「Process Explorer v11.04 」 に関する記事を紹介しています。

     今年も、もうすぐ終わりですね(;´▽`A``


 今回は、タスクマネージャーに変わる物を紹介しますね(o^-')b

 Windows の標準のタスクマネージャーは、「プロセス」タブで
 プロセスの一覧を確認できます!!

 標準のタスクマネージャーでは、プロセスの実行ファイル名や
 実行しているユーザー、のように簡単な情報しか表示されないでう・・


 最近のウィルスマルウェアなど、実行ファイルに偽装してるケース
 があって、標準のタスクマネージャーでは、発見が難しいです(^^;)


 そこで、今回紹介するツール「Process Explorer」です

 ちなみに、Microsoft のサイトからのダウンロードなので信頼は、
 あります(≧∇≦)b OK!


  ただ、少し知識は必要になりますので・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


1.gif



   起動画面です!!(英語ですが・・・あはは)
   インストールは、必要ありません。


 ご覧のように、詳細な項目が出ています
 全体がツリー表示になっています!

 もちろん、これだけではありませんd(>_・ )


2.gif



   システムインフォメーションの項目です!!


3.gif



   この画面は、プロセスをダブルクリックすると出てくる画面です!

 プロセスが行っているハードディスクへのアクセスやネットワークの
 アクセス状況をグラフ化したりネットワークの接続状況も表示できます☆

 これにより、ネットワークやハードディスクに頻繁にアクセスしている
  プロセスを追跡できます(⌒-⌒;)
  
  ボトルネックを発見できます( ̄ー ̄)ゞ


4.gif



    プロセスの項目も詳細に情報を提供してくれます( ̄∇ ̄; !!

 最初は、抵抗があるかと思いますが慣れるとそうでもありませんよ
 問題が起きたときに、解決の糸口が見つけやすくなります(≧∇≦)b

 このツールを標準タスクマネージャーにも設定できます!!


  ダウンロード先です ↓

 http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/processesandthreads/processexplorer.mspx


  

コメント
この記事へのコメント
早速使ってみました。
幸い、ウィルスらしきモノは発見されず一安心でした。
標準のタスクマネージャーより細かい情報がわかるので、重宝しそうですね。
2007/12/31(月) 13:14 | URL | 正月も田舎に帰れない後輩w #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/37-c72a0dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
