システム情報のログ出力、削除ツール!!【 HijackThis 】

ここでは、「システム情報のログ出力、削除ツール!!【 HijackThis 】」 に関する記事を紹介しています。
トロイの木馬への対策ならウイルスバスター






HijackThis_Icon.gif 
【 HijackThis 】
 ■対応OS:Windows
  作者 :Merijn 氏


最近では、悪質なポップアップやスパイウェアなどが増えてきました。一般的なスパイウェア駆除ツールでは削除できない物もあります。

そこで今回は、システム情報をログに出力して、削除も出来るツールを紹介します!ただし、初心者の方には少し難しいツールだと思います、他のスパイウェア駆除ツールでどうしても削除できない場合は、このツールを利用し周りにいる詳しい方に、ログファイルを印刷や直接渡して見てもらえば解決の方法が見つける事が出来ると思います!


 ○ HijackThis ダウンロード


上記のリンクからダウンロード出来ます。


HijackThis_Download.gif 

リンク先に上記画像のような場所からダウンロード出来ます。
英語のサイトなので、少し心配であれば、トレンドマイクロのサイトからたどっていく事も出来ます(英語ですが)。

 ○ トレンドマイクロ


ダウンロードが完成したら、まずフォルダを作成して、その中に入れて実行する事を、お勧めします。


HijackThis_Install.gif 

実行すると上記画像が表示されたら「I Accept」をクリックして下さい。

HijackThis_Kidou.gif 

メニューが表示されます。
まずは、ログファイルを保存しましょう、上記画像の部分の「Do a system scan and save logfaile」をクリックしましょう。

HijackThis_Scan.gif 

HijackThis_Text.gif 

少し時間が掛かるかもしれませんが、スキャンが済むとテキストファイルが開きます。初心者の方、また、よくわからない方は、このファイルを詳しい方に見せてみなしょう!くれぐれも適当に削除をしないようにしましょう!

このまま削除も出来ますが、一旦終了したとして話の続きをします。

削除する項目が決まったら、開いているファイルやプログラムを全て閉じて「HijackThis」を起動します。前回、ログファイルは取ってあるので、メニュー画面の上から2番目「Do a system scan only」をクリックしてスキャンが終わるのを待ちましょう。


HijackThis_Fix.gif 

削除する項目にチェックを入れて「Fix checked」をクリックすると削除を開始します。削除が済んだら閉じてパソコンを必ず再起動させましょうこれで削除が完成します。

「Fix checked」をすると「バックアップフォルダ」が作成されています。削除した項目が間違っていた場合などに、もとに戻す事が出来ます、すぐにフォルダを削除しないようにしましょう。

ちなみにもとに戻す場合は「メニュー」画面の上から3番目の「View the list of backups」から復元可能です!







コメント
この記事へのコメント
はじめまして、神田 結人です!
ブログとてもいいですね!

僕もブログやってるんで良かったら遊びに来てくださいね!
2013/06/05(水) 02:35 | URL | 神田 結人 #z7XDr28E[ 編集]
管理人 様

はじめまして。


オールフリーソフトの管理人の「ひろ」と申します。
http://all-freesoft.net/


ご迷惑でなければ相互リンクをお願いします。


サイト名 オールフリーソフト
サイトURL http://all-freesoft.net/
紹介文 オールフリーソフトは最新のWindows OSで使えるフリーソフトを紹介します。
リンクを設置したURL http://all-freesoft.net/index/sogolink2-3.html

よろしくお願いします。
オールフリーソフト
ひろ
http://all-freesoft.net/
2013/06/07(金) 13:49 | URL | ひろ #DUboPhf2[ 編集]
ブログ、拝見させていただきました。

是非また拝見させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/10(月) 16:06 | URL | 誹謗中傷 シークレットサービス #SPeW9HxE[ 編集]
興味深い記事です。
検討してみます。
2013/06/13(木) 16:17 | URL | #yR7ZMEEQ[ 編集]
初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。
2013/06/13(木) 19:54 | URL | 大寅 結人 #yl/YvgLE[ 編集]
美容整形ジャンキー 信原夢果ですよぉ~!

またブログ見に来るので更新頑張ってくださいね(*^_^*)
2013/06/19(水) 02:56 | URL | 美容整形ジャンキー 信原夢果 #5M0sXenU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/334-90c25439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
