簡易DHCPサーバー【 DHCP95 】

ここでは、「簡易DHCPサーバー【 DHCP95 】」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレコムダイレクトショップ 105円コーナー






DHCP95_Icon.gif 
【 DHCP95 】
 ■対応OS:Windows 95/ 98/ NT/ NTWS/ 2000/ XP/
  作者:寺島 靖志 様


今回は、昔からあるソフトウェアを紹介します。
簡易DHCPサーバーを作るソフトです、私もたまに何度も利用させてもらっています。設定が非常に簡単で不具合などで停止した記憶はありません。

簡易DHCPサーバーは、前回紹介した【 BlackJumboDog 】でも可能です。


 ○ DHCP95 ダウンロード



DHCP95_Download.gif 

上記のリンク先から、画像を参考にXP対応版をダウンロードして下さい。ダウンロードが完了したらZIPファイルを解凍してフォルダの中の「setup.exe」を実行して下さい、インストール作業は、すぐに終わります。※解凍ソフトが必要な方は「LHAPLUS」をどうぞ


DHCP95_リース設定 

まず、起動すると「リース設定」が表示されます、上記画像にはIPアドレスを入力していますが、使用するネットワークの環境に応じて入力して下さい。ここでは、リースするIPアドレスの設定です。


DHCP95_リース期限 

次に「リース期限」を設定しましょう。無期限でも構いませんがいずれIPアドレスが足りなくなる恐れがあるので、一応期限は設定した方が良いと思います。


DHCP95_DNS設定 

「DNS設定」タブは必要に応じて設定します。

ここでは載せていませんが、PROXYCFGやIPアドレスの予約やクライアントの限定なども出来ます。


DHCP95_オプション 

「オプション」タブも必要に応じて設定します。
入力設定が終わったら「OK」をクリックして下さい。


DHCP95_スタート 

後は「開始」をクリックするとIPアドレスのリースを開始し、リース状況が確認できます。また、「スタートアップ」にも登録できます。





ECカレント
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/327-0b160268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。