無料ソフトで分割・拡大印刷をしよう!!

ここでは、「無料ソフトで分割・拡大印刷をしよう!!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






今回は、無料ソフトで分割・拡大印刷をする方法を2つ書いておきます!

【 1個目の方法 】

大まかな流れは、PDFに変換→画像で拡大分割を実行してPDFに変換の作業を行います。


AdobeReader_Icon.gif Paint_Icon.gif

【 使用するソフト 】

 ● Adobe Reader (Ver.9以降を推奨)
 ● ペイント (Windows標準)
 ● PDFプリンター(変換ソフト、どれでも可)

上記の3個のソフトを使用して作成します。
もしPDFプリンターが分からない時には以前、書いた「PrimoPDF」
をインストールすれば良いでしょう。


①まず、拡大・分割したいデータをPDFで保存をしておきます。
実際のデータをPDFプリンターで印刷をすれば、PDFに変換できます。


②保存したPDFファイルを「Adobe Reader」で開きます。
まず、開いたPDFファイルをズームで 300%~500% に拡大します。
画像を引き延ばした時に粗くなるのを防ぐ作業です。


Adobe Reader 編集 

「編集」から「スナップショットツール」をクリックします(チェックが付きます)。「すべてを選択」を選び「コピー」します。

ズームが大きくなるとメモリーの使用量が増えるので、スペックが低いパソコンでの作業は、お勧めできません。


Adobe Reader 編集2 

③「ペイント」を開いて貼り付けます。
※この時点で表示が大きくなっているはずです。
「ファイル」から「ページ設定」をクリックします。「拡大」「縮小」から「適合」をクリックして分割する枚数を決めます、終わったら「OK」をクリックして下さい。


PDF分割印刷 

「ファイル」から「印刷」を選んで、PDFプリンターで印刷をして結果を確認して見ましょう!


PDF分割印刷 結果 

上記の画像は、A4のPDFに4分割した結果です!
結果を見てうまく行っていれば実際に印刷を実行して見ましょう。



もし有料ソフトでも良ければ、ソースネクストに
●「ズバリ巨大プリント」※画像分割用 
●「ズバリR書類拡大」※ワード、エクセル、PDF用
などがあるので見てみると良いかもしれない

コメント
この記事へのコメント
pdfファイルを分割拡大印刷、無事に成功しました。
感謝です!
2013/07/20(土) 01:52 | URL | PC歴は長いのですが・・ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/16(木) 18:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/314-0187509a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。