MP3の音量を解析・調整!!【 MP3Gain 】

ここでは、「MP3の音量を解析・調整!!【 MP3Gain 】」 に関する記事を紹介しています。
   MP3Gain__saite.gif    
     
       
     ■ MP3Gain Ver.1.2.5
      作者:Glen Sawyer / フリーソフト
     
     
     このソフトも超有名で紹介するのも、お恥ずかしい・・
     (^_^;) このソフトは、mp3ファイルを解析して音量を
     音質劣化なしに、一定に揃えてくれるツールです。
     
     iPodなど、自分のお気に入の音楽やシャッフル再生する
     と音量がバラバラで曲のたびに音量を調整した事は、ない
     でしょうか?(>_<)
     
     
   MP3Gain.gif    
        
     この「 MP3Gain 」は海外のツールですが上記のとおり、
     日本語に対応しています!さっそく、ダウンロードして
     使ってみましょう☆(*^_^*)
     
      ○ 【 MP3Gain 】 ダウンロード先
     
     
   Language files     
          
     ダウンロードをしたらさっそく、インストールを開始し
     ましょう。インストールの時に上記の場面になったら、
     「 Language files 」にチェックを入れておきましょう!
     後で日本語を選択できるようになります。
     
     
   Language serect      
         
     インストールが終わったら文字化けをしてると思います。
     上記の画像の部分(上部の右から2番目)で言語の選択が
     出来るので「 Japanese 」を選びましょう。
     
     
   フォルダの追加     
         
     操作は簡単でまず、mp3が入ったフォルダを選択しましょう。
     「フォルダの追加」からエクスプローラで追加できます。
     
     
      アルバムゲイン選択 
      
     選択ができたら分析をしてみましょう☆
     「トラックゲイン」の横にあるプルダウンメニューで3種類
     を選べます。
     
     「トラックゲイン」では、1曲と1曲の音量が同じになって
     しまいます。曲がバラードとロックが混在した場合などは
     、不向きでしょう。
     
     「アルバムゲイン」では、トラック間の音量差は維持され
     たままアルバム全曲の音量が、ファイル全体の音量に合わ
     せてくれます。
     
     「一定値ゲイン」は、1曲の音量調整が出来るようになって
     いますが、あまり使用しないかも・・(^_^;)
     
     
   アルバムゲイン     
         
     後は、上記で指定した「ゲイン」をクリックすれば開始し
     ます☆
     
     このツールは、最初で音質劣化しないというのは、mp3
     自体を再エンコードをせずに「 スケールファクター」
     と言う値を書き換える仕組みだそうです・・・(^_^;)
     
     なのでゲインを行った後でも「ゲインの変更」→「Undo
     Gain changes」で調整前に戻すことができます!!

           

     
     フレッツ光キャンペーン中! すぐに見てみよう☆
     いまなら、最大43,000円キャッシュバックキャンペーン中!
           
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/218-a278b32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
