バックアップツール

ここでは、「バックアップツール」 に関する記事を紹介しています。
さっそく、今日試してみたフリーソフトを紹介します(^-^ゝ

何度も言っていますが、田舎の電器屋で働いておりますm(_ _)m
よく、官公庁などに出入りをしているのですが・・・LAN環境のなかに関わることが多いのですが、データのバックアップを良く聞かれます(^^;) 

忙しい方も多いし、いろんな人がパソコンを使ってデータを作成、閲覧したりしてます。当然ですが、パソコンが起動できなくなったりトラブルは付き物です( ▽|||)
いつもバックアップ環境を考えるのですが・・・ドメイン環境でリダイレクトなどすれば良いのですが・・・結構、時間が掛かったりするので結局、やめてしまってるみたいですね(^^;)・・・実際、Windows XP HomeEditionの方も多いので・・・

ネットワーク上にサーバーがあれば、RAID(ミラー)をしておくのですが・・・小中学校などになると貧乏なので・・・同期させるようなフリーソフトを使います(⌒^⌒)b 
HomeEditionであれば、BATファイルを作成して、ネットワークドライブをダブルクリックで出来るようにしておきます(スタートアップに入れても良いのですが個人パソコンも多いので・・・)

それからフリーソフト「Backup」!「FFFTP」を作成した作者が作っています!
とにかく早い(≧∇≦)b 一度、バックアップを取り、差分バックアップを取るようにしておきます!
後は、個人用のパソコンでなければ「タスクスケジューラ」を併用して自動で出来るようにしておきますd(>_・ )

      http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html


今回は、フリーソフト「BunBackup」!これもすごいです(≧∇≦)b
昔のバックアップソフトは、ファイル単位がなかなか出来るものが無かったのですが
(今は、当たり前ですが・・・)
上記に書いた「Backup」も「BunBackup」もファイル単位にバックアップが出来ます!
それに高速です!Σ( ̄□ ̄;)
「BunBackup」は、ネットワーク上の共有フォルダにも同期(ミラーリング)出来ます☆

ネットワーク上の共有フォルダにバックアップもそうですが、自動ログインもする機能を持っています・・・これでフリーソフトなのか・・(^^;) 

「自動バックアップ」!これがあれば、タスクスケジューラじは、いらないですよね☆
「ファイルの暗号化」複合するためのキー(パスワードが必要になります)!
「世代管理」は、変更のたびに決められた期間は、別に保存をしていきます!
その際に「圧縮」も出来ます。
「ドライブ監視機能」は、そのデバイスが接続されるとバックアップを開始できるようになりますよ!( ̄∇ ̄; !!

今日、初めてこのツールを設定したのですが・・凄過ぎ!!HomeEditionのデスクトップパソコンに接続され共有されている外付HDDをサーバーの共有ファイル(ユーザーとパスワードが必要)に毎日、午後14:00にミラーリングするように設定してみました・・( -_-)旦 ̄ フゥ...

ちなみに  http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

もちろん、NASなども有効ですが・・フリーソフトでここまで出来るものがあるとは、感心させられました <(_ _)>

BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 320GB HD-CS320U2BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 320GB HD-CS320U2
(2007/06/26)
不明

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
みんなで頑張る!(^_^)v
2007/12/06(木) 20:51 | URL | poprock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/20-25e2805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
