ドキュメントスキャナ(;´・`)>

ここでは、「ドキュメントスキャナ(;´・`)> 」 に関する記事を紹介しています。

以前に、「DocuWorks」の話しを出しましたが今回は、「ドキュメントスキャナ」についての感想(?)を話しますね(^0^ゞ

ドキュメントスキャナと言えば、よく耳にするのが「PFU」さんの「ScanSnap」、「CANON」さんの「image FORMULA」、今回は、「コクヨ」さんからも「さくっとファイリング」と言うドキュメントスキャナが出ていますね!

田舎の電器屋でも、ここ1年で20台くらいは、売れていますね!・・官公庁ばかりですが(^^;)やはり組み合わせは、「DocuWorks」が多く、後は「やさしくファイリング」などですね☆結局は、OCRの性能と検索の精度ってことなんですかね( ̄ヘ ̄;)ウーン

PFUさんから出ているScanSnapは、読取速度は速く、多少~紙が薄くても通せますね!細かい設定は、あまり無い分、戸惑うことはないと思います(⌒^⌒)b 安いモデルには、TWAINが非対応と言うのがネックで購入される方もいつもCANONと悩みますね~C= (-。- )

CANONさんのモデルでPFUさんの「S510」と同等品となれば、「DR-2050SP」だと思いますが・・、こちらはTWAINに対応してます。が・・・正直、紙が薄いと、なかなか通しません","/(*▽*) 1枚ならキャリアシートで良いんですが(汗)かなり昔(7~8年前)CANONさんのA4のレーザープリンター(紙を上から下に送るタイプ)が紙詰まりが多発しているのを思い出させます・・給紙ローラーの改善、または給紙方式の見直しを、お願いします・・( ▽|||)

ただ、ドライバーの性能は良く、かなり細かい設定が出来るようになっています!!赤色だけ外すなど上位モデルでなくても、機能が搭載している点などPFUさんとは、違いますね(= =) TWAIN対応なので自分の好みのOCRソフトを使えるというのは、強みです(o^-')b

最近、コクヨさんからも、ドキュメントスキャナが出ていて現在は、その性能を探っています・・見た目は、ScanSnapに似ていてTWAIN対応!価格は、PFUさんのS510より1万円くらい安い金額で売られています( ̄∇ ̄; !!仕様だけをみれば、これで何にも問題は無いんですけどね・・・現物を見てみないと耐久性などが・・・見てみたいものです( -_-)旦 ̄

結局、どれが良いんだ~!って感じですよね・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ 一長一短です・・
正直どれも価格が、それなりにしますし、個人で必要かは微妙です・・私は、返品の品物を買い取っているので持っていますが・・・。゜(T^T)゜。

ただ、ビジネスとしては、使えますよ(o^-')b






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/14-e622bbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
初めてキャノンのスキャナを買いました。フィルムスキャンをほとんどしないので4400Fで十分だったのですが、白色LEDを試してみたくてこちらにしました。今まで使っていたのがエプソンの5年前の機種だったので、それと比べるとウォームアップの時間も必要なくスキャン時間...
2008/01/01(火) | スキャナの感想
