スイッチングハブの場所・・・

ここでは、「スイッチングハブの場所・・・」 に関する記事を紹介しています。
ある学校の職員室が別の部屋に移りネットワークを繋いでほしいと頼まれた。

職員室と言っても、高校の別の職員室で人数は10人,プリンターは、1台程度で準備したものは、16ポートのスイッチングハブと300mのLANケーブル、モールと工具を持って行った。

隣の部屋からケーブルを引っ張りハブに接続し、ケーブルの長さを測りながらコネクタを付けていった・・この作業が意外に時間がかかる(〃_ 〃)ゞ テスターで何度も確認しながら2時間が経過する頃、出来上がった(;´・`)> ふぅ 隣の部屋には、文具屋さんだと思いますが書庫を数台納品作業をやっていた。接続が終わりドメインに参加させ会社に帰った。

翌日、「ネットワークが遅い」「インターネットが出来ないパソコンがある」と問い合わせがきた!あれれ・・・昨日の作業は、何かおかしい所があったかな(^^;)学校について確認してみると、その職員室だけじゃなく学校全体のようだ・・ん~まず、遅いと言われたパソコンを数台確認した!確かにおかしい!!・・・っとハブを確認してみると激しく点滅している・・!Σ( ̄□ ̄;)ループしてる・・慌てて昨日の作業をした職員室に行きハブとケーブルを確認した。・・・あれ??間違っていない・・


こうなると大変だ学校全体のハブを探して確認していかないといけない( ▽|||)どの先生もハブの位置も数も把握している人はいない・・そりゃそうだ・・勝手に増やす人もいれば業者もいる・・机の上や下は書類でいっぱいの人ばかりだ・・仕方がないので1部屋、1部屋見ていくしかない・・・見つけるたびにハブをリセットしていく。1時間が経過しても解決できない。おそらく20台を超えるハブをリセットしたと思う・・・(^^;)

見つけたハブは、すべてリセットしたつもりだが・・解決できていない(*_*)ゝどこに隠れているんだ?!ちょっとイライラしながら結局、見つけられなかった・・もう一度、昨日の職員室に行きハブを確認・・そうだ!隣の部屋にもあったな!でも普段、人が入らないし、ハブには、2本しか刺さっていないから間違えることは、ないんだけどな(;´_`;)

あれ?!ハブが見つからない!!っと書庫の下になっていた。暗くてよく見えなかったので懐中電灯を借りて照らしてみると・・ケーブルが4本刺さっている・・あの文具屋!!(^_^メ) ピクピク たぶん、書庫を置くのに邪魔で一度ケーブルを外し、いざ戻すときに分からないから全部、さしたんだな・・・このやろぉ!!

まぁ原因が分かっただけ良かった・・・(^^;)さて、ケーブルを外しハブをリセット!もう一度、今までリセットしたハブをもう一度、1台1台リセットをしに回り(何度も愚痴をこぼしながら)、ようやく解決!気づけば5時間が経過していた( -_-)旦 ̄ フゥ...






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/13-a0ab8a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
