1.8インチハードディスク(^^;)

ここでは、「1.8インチハードディスク(^^;)」 に関する記事を紹介しています。
以前の話になりますが・・・ある個人の、お客様からノートパソコンがスタンバイから復帰できない・・っと相談を受けました。ちなみにムラサメと言われる最軽量のパソコンだった。

大学を出たばかりで可愛い女の子だな~なんて思いながら(〃_ 〃)ゞ
「良いですよ~」なんて、安請け合いをし型番を控え自宅でいろいろ調べてみました。たぶん、BIOSか・・ただHDDも気になりながら(^^;)

翌日、さっそくBIOS更新!!状況を数日、見てもらうことにした。数日後、連絡があり確実に回数は減ったがたまに復帰できないことがあると・・やはりHDDも悪いか( -_-)旦 ̄ フゥ...それを伝えマメにバックアアップを取るように言って終わった。

1ヶ月後、パソコンが起動できなくなったと連絡があり、取りあえずデータだけでもほしい!と言われ・・変換ケーブルを持って出動(^-^ゝ さっそくパソコンを部品を外していく・・あれ?!なんだ?!このHDDは( ・◇・)?私は、この当時1.8インチのHDDを知らなかったため(今でこそiPodなどで有名だが・・・)どうして良いか分からず・・まぁ直接データを抜けないため、様々なツールをその場で試しことごとく失敗・・・2時間の格闘も空しく持ち帰りにした・・・

会社に帰り調べてみると1.8インチのHDDの存在を知り、パーツメーカーに連絡を取り、取り寄せをした。数日後、1.8インチ用の外付けのHDDケースと1.8インチのHDDが到着!!20GBで、その当時¥13800( ▽|||)たかぁ~い

取りあえずHDD交換をしようと・・・あれ?自分が発注したメーカーと違うHDDが来てる??まぁ良いかd(>_・ ) あれ・・?入らない・・(*_*)ゝよく見てみると形が少しだけ違う。。。パーツメーカーに連絡を取り聞いてみると在庫がなかったので取りあえずこれを送ってくれたらしい(余計なことをしやがって(-.-")凸)・・会社の上司に確認したらしい・・・あの野郎~!!(心の中で呟き・・)交換を求めた(・・、) 

取りあえずデータを!!・・・まずHDDが見えない・・うまく行かない時には、本当にうまく行かないものであるへ(×_×;)へ  パーティションの回復ツールを使い、1時間、2時間と過ぎていく・・・4時間経過し・・反応なし・・ダメだ゜(>0<)゜。

お客様に連絡をし、かなり落ち込んでいたが写真データだけでもっと言うことで、自宅に持ち帰り強制的にフォーマットをかけFinalDataでクラスタスキャンを実行し朝まで放置・・・様々なデータはあったがやはり、ExcelとWordのデータは、メチャクチャ( ▽|||)分かってはいたが微かな希望をかけたが正常なのは、写真データといらないデータのみ・・・


パソコンは、きっちり修理をし納品。データは仕事以外のものばかり・・・喜んではくれたが最初の相談のときに無理してでもバックアップを取らせるべきでした。まだまだ、経験不足を痛感させられます。δ(⌒~⌒ι)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarepc.blog32.fc2.com/tb.php/10-0414eeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
