パソコン初心者として奮闘してきた日記、トラブルを紹介していきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。










GoogleクラウドプリントIcon 
【 Google クラウドプリント 】


今回は、知っている方も多いですがAndroidから印刷できるツールを紹介します!スマホのAndroidもたくさん普及しています。写真を撮影してすぐに印刷したい状況などあると思います、知らない方は是非、活用してください!


プリンター単体でも、クラウドプリントに対応している製品もありますが、今回はパソコンを経由しての印刷方法について書きます!


 ○ Google Chrome ダウンロード


まず、Googleのブラウザが必要なのでインストールしていない方は上記のリンクからインストールしてください。


chrome_install.gif 

インストール状態であれば上記のような画像が表示されます、少し待てばインストールが完了します。


Googleクラウドプリント設定 

インストールが完了したら上記画像の場所をクリックしてログインをします。


Googleクラウドプリント設定2 

ここからログインをするのですが、プリンターが公共の場所、会社などであれば、自分のアカウントではなく別のアカウントを作成するのを、お勧めします。「Chrome」にログイン状態になりますので、メールやYouTubeなどの履歴、お勧めなどが見られてしまう可能性があります。上記画像の下部に「Googleアカウントを作成」から別のアカウントを作成しましょう!


Googleクラウドプリント 

アカウントを作成してログインをしたら、「Chrome」の「設定」をクリックしてください。「詳細設定を表示」をクリックして下部の方へ行くと上記画像の場所があります、「プリンタを追加」をクリックしてください。


Googleクラウドプリント設定3 

現在、パソコンにインストールされているプリンタの一覧が表示されます。使用するプリンタにチェックを入れましょう!

これでパソコンの準備はOKです。ちなみに、当たり前ですがパソコンとプリンターの電源は入れておく必要があります。


写真印刷が目的で無ければ、私は、Xerox社の「DocuWorks」を使用しています。これは電子文書作成、管理ソフトで、この「DocuWorksPrinter」で印刷実行して、電子文書にしています!


GoogleクラウドプリントInstall 

次に、Androidが入っている、スマホやタブレットで「GooglePlay」にアクセスしてください。「クラウドプリント」と検索すれば、すぐに見つかると思います。

アプリのインストールが完了したら、Androidの「設定」を選択してください。「アカウント」を選択して「アカウントを追加」を選んで、先ほど作成した新たなアカウントを追加してください!

アプリの一覧で「クラウドプリント」を起動するとアカウントの通信の許可を求められると思います。自分のアカウントと新たなアカウントも許可してください!このアプリ自体は複雑な操作ではないので、すぐに使用できると思います。

まず、印刷をするファイルを選択してください。
するとプリンターを接続しているパソコンが起動していれば、プリンターの一覧が表示されます!プリンターを選んで実行してください、これで完了です!!


一度、プリンターの一覧を表示させれば、後からパソコンの電源を入れても印刷ジョブが届きます。「Chrome」を起動しておく必要はありません(ログイン状態は維持)。また、複数のパソコンで同じIDログインする場合に同じ名前のプリンターがあると、一覧に同じプリンターが表示されるためログインの前にプリンター名の一部を変更しておくと便利です!







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。