パソコン初心者として奮闘してきた日記、トラブルを紹介していきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






Radikool_Title.gif 

【 radikool 】
 ■対応OS:Windows 7/ Vista/ XP/
  作者 :you 氏
         今のところWindows8でも動作しています。  
  
ラジオユーザーでは知らない人はいないと思いますが、rajiko.jp(IPサマイマルラジオ)サイトを聴いたり録音したりできるソフトです!

このソフトは、番組表から録音登録やタイマー録音、その場での録音も可能です。※現在、rajiko.jpでは都道府県の制限がありますので、受信地区(県単位)での放送しかできませんので、あらかじめご了承ください。


 ○ radikool ダウンロード


ダウンロードが終わったら早速、ダブルクリックをしてインストールを実行しましょう。特に迷うことはありませんが、途中でツールバーなどなどの追加インストールの項目が必要なければチェックを外してください。


Radikool_setup.gif 

最初の実行に都道府県選択が表示されますので受信地区を選択しましょう!
他県を選択しても聴くことはできません。


Radikool_kidou.gif 

起動画面です。
非常にシンプルなインターフェースです。


Radikool_settei01.gif  

バーを右クリックすると上記画像のような項目が表示されます。
まずは、「選局」から聴きたい放送番組を選択して見てください、選択したラジオ放送が流れると思います。バー上に音量、停止、再生などがあります。


Radikool_settei.gif  

次に「設定変更」を選択してください。


Radikool_ippan.gif  

「一般設定」タブでは起動に関する設定です。特に問題がなければ変更の必要はないと思います。


Radikool_rokuon.gif  

次に「録音」タブです。
このタブでも標準の設定でも構いませんが、一応代表的な設定項目を見ておきましょう!

ここでは、「録音のファイル形式の選択」、「録音データの保存フォルダの変更」などを見ておきましょう。もし、Cドライブなどがいっぱいの時には保存フォルダを別ドライブなどに変更しましょう。また、いきなり録音を開始したいのであれば、「録音ボタン使用時ダイアログを表示しない」にチェックを入れます。

あと、放送局などの変更をしたいのであれば「設定リセット」タブでリセットをして放送局の変更(都道府県選択)ができます。







Radikool_yoyaku02.gif

次に「コントロールパネル」を見てみましょう。
バー上で右クリックをして選択してください。

コントロールパネル上で放送局を選択すると上記画像のように番組表が表示されます。表示形式は右上のボタンで変更できるので、お好みで変更してください。上記の表示形式であれば見たい番組上で右クリックすると予約設定が表示されます!早速、予約をしてみてください。


Radikool_yoyaku.gif 

予約登録が表示されます。毎週や特定の曜日の設定が可能です。


Radikool_yoyaku03.gif 

予約を入れると「予約一覧」に追加されているはずです。また、録音中であれば「進行中のタスク」に表示されます。

最初は、近い放送などを予約して録音が済んだファイルを聞いてみましょう!
保存先は、「設定変更」の「録音設定」タブの「パス設定」に場所が書いてあります、標準では「ドキュメントのradikoolフォルダ」の中です。


動作がうまくいかないときには、下記の環境を、ご確認ください。

「動作環境」
 ・InternetExplorer 8 以上
 ・FlashPlayer(最新版を使用して下さい)
 ・Microsoft .NET Framework 4
 ・Microsoft .NET Framework 3.5
  .NET にはダウンロードリンクを張っています。





スポンサーサイト
トロイの木馬への対策ならウイルスバスター






HijackThis_Icon.gif 
【 HijackThis 】
 ■対応OS:Windows
  作者 :Merijn 氏


最近では、悪質なポップアップやスパイウェアなどが増えてきました。一般的なスパイウェア駆除ツールでは削除できない物もあります。

そこで今回は、システム情報をログに出力して、削除も出来るツールを紹介します!ただし、初心者の方には少し難しいツールだと思います、他のスパイウェア駆除ツールでどうしても削除できない場合は、このツールを利用し周りにいる詳しい方に、ログファイルを印刷や直接渡して見てもらえば解決の方法が見つける事が出来ると思います!


 ○ HijackThis ダウンロード


上記のリンクからダウンロード出来ます。


HijackThis_Download.gif 

リンク先に上記画像のような場所からダウンロード出来ます。
英語のサイトなので、少し心配であれば、トレンドマイクロのサイトからたどっていく事も出来ます(英語ですが)。

 ○ トレンドマイクロ


ダウンロードが完成したら、まずフォルダを作成して、その中に入れて実行する事を、お勧めします。


HijackThis_Install.gif 

実行すると上記画像が表示されたら「I Accept」をクリックして下さい。

HijackThis_Kidou.gif 

メニューが表示されます。
まずは、ログファイルを保存しましょう、上記画像の部分の「Do a system scan and save logfaile」をクリックしましょう。

HijackThis_Scan.gif 

HijackThis_Text.gif 

少し時間が掛かるかもしれませんが、スキャンが済むとテキストファイルが開きます。初心者の方、また、よくわからない方は、このファイルを詳しい方に見せてみなしょう!くれぐれも適当に削除をしないようにしましょう!

このまま削除も出来ますが、一旦終了したとして話の続きをします。

削除する項目が決まったら、開いているファイルやプログラムを全て閉じて「HijackThis」を起動します。前回、ログファイルは取ってあるので、メニュー画面の上から2番目「Do a system scan only」をクリックしてスキャンが終わるのを待ちましょう。


HijackThis_Fix.gif 

削除する項目にチェックを入れて「Fix checked」をクリックすると削除を開始します。削除が済んだら閉じてパソコンを必ず再起動させましょうこれで削除が完成します。

「Fix checked」をすると「バックアップフォルダ」が作成されています。削除した項目が間違っていた場合などに、もとに戻す事が出来ます、すぐにフォルダを削除しないようにしましょう。

ちなみにもとに戻す場合は「メニュー」画面の上から3番目の「View the list of backups」から復元可能です!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。