パソコン初心者として奮闘してきた日記、トラブルを紹介していきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 







Backup_logo.gif 
【 Backup 】
 ■対応OS:Windows 98/ Me/ XP/ Vista/ 7
  作者:Sota 氏


前回、「Backup」のソフトについて書きましたが、今回はその「Backup」を「タスクスケジューラ」と組み合わせて自動バックアップの設定を紹介します!


 ○ 前回の記事 高速バックアップツール【 Backup 】


「Backup」のソフトについて解らない方は、上記のリンクで記事を読んでください(ダウンロードも上記のリンク先にあります)。

今回は、Windows Vista/7 で「毎日、決まった時間にソフトが起動してバックアップを実行してソフトを終了する」設定で紹介します。


task_settei.gif 

まずは、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」を起動します。「タスクの作成」をクリックして下さい。


task_settei2.gif 

まず「全般」タブで名前を付けます。
「最上位の特権で実行する」にチェックを入れます。


task_settei3.gif 

次に「トリガ」タブで「新規」をクリックします。
「毎日」にチェックを入れ、バックアップする時間を入力します。


task_settei4.gif 

次に「操作」タブで「新規」をクリックします。
「プログラム/スクリプト」に実行するプログラムの実行ファイルを指定します、今回は「Backup」の実行ファイルを指定します。
標準であれば、上記画像の場所

C:\Program Files\Backup\Backup.exe

になります、参照で探して実行ファイルを指定して下さい。
「引数の追加」に

-n "パターン名" -s -c

と入力します(画像を参照)前回の記事でパターン名に「ダウンロードバックアップ」としているので画像には、この名前を入力しています。


これで設定完了です。
この設定の場合、毎日、指定した時間に(パソコンがログオンの状態であれば)自動で「Backup」を起動してパターン名のバックアップを実行します、終了すると「Backup」は終了します。

引数の「-n」は「パターン名」、「-s」はスタート、「-c」はクローズを意味しています。引数で別のコマンドを追加、又は変更したい時には、ヘルプに記載しているので見てみてください!





スポンサーサイト






Backup_logo.gif 

【 Backup 】
 ■対応OS:Windows 98/ Me/ XP/ Vista/ 7
  作者:Sota 氏


今回は、バックアップツールを紹介します。
作者は「FFFTP」の作者で高速なファイルバックアップツールを提供してくれています。


 ○ Backup ダウンロード


上記のリンク先からダウンロードお出来ます。
(Windows 98/ Meは別バージョンになります)


Backup_install.gif 

ダウンロードが出来たら早速インストールしてください、特に迷うことなくインストールは出来ると思います。


Backup_icon.gif 

インストールが終了するとデスクトップ画面に上記のようなアイコンが表示されると思います。


Backup_kidou.gif 

起動画面です。非常にシンプルなインターフェイスです。


Backup_settei.gif 

早速、設定を始めましょう。
「新規追加」をクリックして下さい、最初に「パターン名」をつけましょう、自分に分かるように決めて下さい。


Backup_settei2.gif 

「パターン名」を付けたら次は、「バックアップ元」と「バックアップ先」の選択です。「バックアップ元」を選んで保存したい「ファイル」又は、「フォルダ」を選択します。

(例)デスクトップをすべてバックアップしたい場合
フォルダ検索から 
 
・XP        :C:Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
・Vista,7 :C:\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ


「バックアップ先」では、どこに保存したいかを決めて選択します。
(例)外付けHDD(Eドライブだったとします)の「DATA」と言うフォルダにバックアップ。
フォルダ検索から

E:\DATA


Backup_settei3.gif 

次の項目は「除外1」と「除外2」ですが、これは任意で構いません。


Backup_settei4.gif 

「オプション」の項目では重要な項目があります。

・バックアップ元にはないフォルダはバックアップから削除
・バックアップ元にはないファイルはバックアップから削除

「バックアップ元」と「バックアップ先」の設定を逆にしたらデータを消してしまう恐れもあるので上記の2点は、最初は、チェックを入れないようにしておきましょう。


Backup_settei5.gif 

「タイマ」では、この「Backup」を起動している場合に一定時間でバックアップを繰り返すことが出来ます。必要なら設定しましょう。
設定が出来たら起動画面に戻り、パターン名を選んで「バックアップ開始」をクリックすればバックアップが開始されます。


Backup_end.gif 

バックアップ終了後にエラーの数などを見ておきましょう。

このソフトのバックアップは、変更があったものだけを上書きしていくので、2回目からは高速にバックアップできるようになります!

標準の機能では、自動バックアップなどが出来ないので次回に「タスクスケジューラ」の設定方法を記載します。もし設定が面倒ならソースネクストから販売されている「マカセル自動バックアップ」などを購入すると良いでしょう!


 ○ タスクスケジューラを使用して自動バックアップする方法




モバオク






WinSeek_logo.gif 
【 WinSeek 】
 ■対応OS:Windows 2000/ XP/ 2003/ Vista/ 2008/ 7/ 8/
  作者:M's Software


今回は、個人使用では使う事は無いかもしれませんが・・・LANなどのネーットワークにあるWindowsパソコンのIPアドレスなどを調査、一覧表示するツールを紹介します!

空きIPを調べたり、コンピュータ名などを調べる時にコマンドを打つ事を考えれば大変便利なツールです。


 ○ WinSeek ダウンロード


上記のリンク先からダウンロードをして下さい。
解凍が出来なければ、LHAPLUSなどをインストールして下さい。


WinSeek_kaitou.gif 

解凍がするとフォルダには上記のように3個のファイルがあるはずです。WinSeek.exe を実行して下さい。


WinSeek_kidou.gif 

起動画面です。
早速、「検索」→「コンピュータの検索」を実行して見てください。
ドメイン/ワークグループは、取りあえず「OK」をクリックします。 


WinSeek_kensaku.gif  

検索結果が表示されます。
ネットワーク上には、Windows Vista / 7 のパソコンとキャノンの複合機があります。コンピュータ名、IPアドレス、MACアドレス、NICベンダ名、Windowsバージョンが表示されています。NASなどもあれば表示されると思います。


WinSeek_kensaku2.gif


検索結果の右側のほうには、SRV(サーバー)、WRK(ワークステション)、MSB(マスタブラウザ)など1度の操作でここまで表示してくれます!!非常に便利なツールです(*^^)v


WinSeek_sousa.gif 

表示されているコンピュータを右クリックすると対象コンピュータの詳細表示などの操作が出来ます。

但し、シャットダウンやリブートなどは、対象コンピュータに対して管理者権限のあるユーザーでの認証が必要です。また、対象コンピューターが「Remote Registry Service」のサービスを開始する必要があります。


WinSeek.ini ファイルから一部の初期状態の設定変更も可能です。


・SHUTDOWN_TIME 20(シャットダウンの実行するまでの待機時間)
・PING_COUNT   20(PINGの実行回数)
・PING_IPADDR   1(PINGを ホスト名:0 IPアドレスで実行:1)


他にもありますが上記のように WinSeek.ini ファイルの記述の数値を変えると初期状態の変更が可能です!





NAVYFIELD 2
ノートン体験板バナー 






ID Manager logo 
【 ID Manager 】
 ■対応OS:Windows 2000/ XP/ 2003/ Vista/ 7/
   作者:WoodenSoldier


最近もネットバンクやオークション等で不正画面の被害やキーロガーの被害などのニュースを見るようになりました。私自身もオークションでクレジットカード番号の入力をしそうになったことがあります(汗)。その時は、URLを見て偽ページだと気づいたんですが・・・見た目は感心するほどそっくりに作っていました。

キーロガーもなかなか発見が難しいものがあるみたいです、過去に一度(私のパソコンではありませんが)ウィルス対策ソフトが発見したのを見たことがあります。



今回もネットでも超有名なソフトを紹介します!
ベクターで「2011ベストオンラインソフト」に選ばれたソフトです。
わざわざ、紹介する必要もないかもしれませんが・・・


 ○ ID Manager ダウンロード


ダウンロードが終わったらダブルクリックをしてインストールを開始して下さい。


ID Manager kidou 

初めて起動すると左ペインには、何も登録されていないと思います。
フォルダを作成して新規で各サイトなどを登録して行きましょう。


ID Manager kidou2 

サイトを登録する時は、ID、パスワード、E-mail、パスワードの入力画面のURLを登録しておきましょう!入力を終えたらフロッピーのアイコンをクリックして保存しておきましょう。10,000件登録が出来るそうです。

登録が出来たら早速、試してみましょう!
URLのアイコン(地球のような)をクリックするとブラウザ起動するはずです(例えばYAHOOメールのログイン画面などを表示)。
ログインIDのところをクリックして一括貼り付け、個別に貼り付けて見ましょう。

うまく行かない時には作者のサイトのFAQを見てみましょう。
 ○ ID Manager FAQ (よくある質問と回答)


ID Manager settei 

「設定」をクリックすると上記のような画面が表示されます。


ID Manager settei2 

「一括貼り付け」の設定も登録できます。
サイトによっては、ID+TAB+TAB+PASSWORD など登録しておくことも出来ます。


ID Manager hyouji

「表示」からマスク(***)の表示、非表示も切り替えが出来ます。

また、「ファイル」から「エクスポート」でCSVやXMLファイルでデータの書き出しも出来ます、バックアップも兼ねて定期的に保存しておきましょう。

インストールの際に、USBメモリーを指定すればUSBメモリーで持ち歩くことも出来ます。パスワード自動生成機能もあり複雑なパスワードを作りたい時には利用して見てください。
パスワードが強固かマイクロソフトのサイトで確認できます。
 ○ Microsoft パスワードセキュリティチェック
 





今なら16日間無料で見られます! スカパー!簡単申込








Classic Shell_logo 
【 ClassicShell 】
 ■対応OS:Windows 8
  

今回、Windows8が発売して私も購入しました!
まだまだ、使い方はままならないですが・・・起動画面がメトロメニューに変わっていました。デスクトップ画面を表示すると従来のスータトメニューが無くなっており少し戸惑いました。

今回はネットでは有名ですがスタートメニューの設定をするフリーソフトを紹介します。


別の話ですが、スタートアップフォルダの場所が変更になっています。
隠しフォルダになっていますので標準では非表示になっています。

C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup



 ○ ClassicShell ダウンロード    ←英語ですがこちらを推奨
 ○ ClassicShell(電机本舗さん) ダウンロード
 
 
上記のリンクからダウンロード出来ます、上部が本家サイトになります。
また、電机本舗さんのページから日本語化強化版がダウンロード出来ます、今回は電机本舗さんの方で紹介します!
 ※現時点のバージョンは、3.6.2Jです


ClassicShell_kaitou.gif 

ダウンロードをして解凍すると上記のようなファイルがあります。
ClasscShellSetupをダブルクリックしてインストールを開始して下さい!


ClassicShell_Menu.gif 

インストールが終わるとスタートメニュースタイルの選択画面が表示されますので使いたいメニューを選んでください、後からでも変更は出来ます。


ClassicShell_Desktop.gif 

これだけでスタートメニューが表示されます!


ClassicShell_Startmenu.gif 

ちなみに終了や再起動も従来の場所にあるのでシャットダウン等も迷わない思います。


ClassicShell_Menu2.gif 

ClassicShellの設定を変更したい場合 基本設定からフル設定に変更するとタブ表示が増えて細かい設定が可能になります。

ちなみに私は、起動時はメトロメニューを表示させてからデスクトップ画面を表示させて「Windowsキー」は、スタートメニューを、「Shift+Windowsキー」でメトロメニューを表示するように変更しました。


余談ですが電机本舗さんのページには、スタートメニューのアイコンの変更方法も出ていました。オリジナルを作ってみたい方は是非リンク先から参考にして見てください!


フリーソフトでスタートメニューを設定したくない方は、レジストリーの変更でも可能ですが起動しなくなる恐れもあるので自己責任でお願いします。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer」 の 「RPEnabled」の値を「0」にします。






【直販価格】グリーンハウスストア


huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し






JUSTセキュリティ_logo 

【 JUSTインターネットセキュリティ 】
 ■対応OS:Windows XP(SP3)/ Vista(SP2)/ 7/ 8/
 提供会社:株式会社ジャストシステム


2011年に、カスペルスキーの製品の取り扱いが終了して、2012年からジャストシステムが無料のウィルス対策ソフト(有料版あり)を出しました。桐谷美玲さんが広告をしていたので一度、試そうと思いながら忘れていました・・・(笑)

無料ウィルス対策は沢山ありますが、その中の選択肢が増えたことは個人的に歓迎です。

JUSTセキュリティ_koukoku




 ○ JUSTインターネットセキュリティ ダウンロード


上記のリンク先からダウンロードが出来ます。
(約100MBくらいあります)


JUSTセキュリティ_kinou 

セキュリティ機能は、「USBメモリ保護」「Web保護」「メール保護」などウィルス対策以外にも充実した機能を無料で提供されています。


現在使用しているウィルス対策ソフトが期限切れや不満等がある場合は、一度使って見ると良いでしょう!無料版と有料版の大きな違いは広告が表示されるかの違いの様で機能的な制限はありません。

もしウィルス対策ソフトを入れ替えるのであれば、以前のウィルス対策ソフトをアンインストールし、パソコンを再起動してからインストールしましょう!





【 主な無料のウィルス対策ソフト リンク 】

 ○ Microsoft Security Essentials
 ○ AVG Anti-Virus Free Edition
 ○ avast! Free Antivirus
 ○ Panda Cloud Antivirus
 ○ Avira Free Antivirus
 ○ キングソフト
 ○ ALYac                    など
 





ECカレント







JMTY_logo.gif 
無料掲載のJMTY(ジモティー)


欲しい商品を探す時などは、ヤフオクモバオクなどに大変お世話になっていますが購入の際、送料や振込手数料など安く買ったつもりが高くなったりすることもあるでしょう。

そこで「中古あげます・譲ります・無料広告・無料掲載のジモティー」も確認しておこう!このサイトは、全国の地域別、又は最寄駅で絞り込みで検索が出来ます。イベント、サークル、アルバイト情報なども検索が出来ます。


ヤフオクなどで出品する際は、特定の銀行口座やクレジットカード、発送の際の送料など手続き等があるが、JMTYでは、フリマ感覚で出品が出来ます、登録はメールアドレスでOKだ!もちろん手数料などありませんので気軽に利用できるでしょう!


 JMTY(ジモティー)


田舎の方では、まだまだ出品件数などが少ないかもしれないが今後、期待が出来るサイトだと思います!!


 Yahoo!オークション
 モバオク
 ビッターズ





世界で探そう!セカイモン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。