パソコン初心者として奮闘してきた日記、トラブルを紹介していきます!
  今回は、WEBブラウザについてのツールを紹介しますね(^-^ゝ


 現在、私は「Slipnir」「Internet Explorer 7」を使用しています!

 「Slipnir」自体がIEのエンジンを使用しているので必要なさそうなのですが
 やはり、IEは安定しているので・・分けて使用しています(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

 「Internet Explorer」が7になって大きく変更されましたね~(⌒^⌒)b
 タブブラウザになりフィッシング機能フィットページ印刷など・・・
 これで、かなりユーザーも増えたと思います☆

 まだ、マウジェスチャーや検索バーなど、他のブラウザには魅力的な機能が
 あるのも
現実です( ̄ヘ ̄;)ウーン


 そこで「Internet Explorer 7」にその機能を追加しちゃいましょ~(≧∇≦)b


      そのツールは「IE7Pro 1.2」です

 現在、バージョンは、1.2 ですが、Beta版(2.0)も出ています!
 ただBeta版は、設定項目が英語ですが・・・(^^;)


 まず、ダウンロードしましょ~ 「IE7Pro 1.2」
 インストールの際には、「Japanese」を選択してください!

 インストールが終わったら早速、「Internet Explorer 7」を起動しましょう!

20 x 25 センチのプリント_01



 ブラウザの右下のマークを右クリックして「設定」をクリックしましょ~

2.gif




        設定項目です(^0^ゞ  

 タブのセッションの復元やプロキシの切替などがあります☆

3.gif



     スーパードラッグ&ドロップの機能です! 

 スーパードラッグ&ドロップは、リンク先をドラッグ&ドロップすることで
 別のタブがそのリンク先を開きます


 「タブをバックグラウンドで開く」を OFF にすると新しく開くタブが
  アクティブになります☆

4.gif



      マウスジェスチャの機能です(^-^ゝ

 残念ながら、新しく追加をすることは、出来ませんが、現在登録してある
 ジェスチャのアクションの変更は、出来ます
!!

5.gif



   検索バーの設定項目です!!最初は、GOOGLEになっています


 すべてに触れると、また長いブログになるので、ここ辺りでやめておきますね・・
 設定は、日本語で分かりやすくなっています(≧∇≦)b

    みなさんも使って損はしないと思いますよ(o^-')b


     今年も、もうすぐ終わりですね(;´▽`A``


 今回は、タスクマネージャーに変わる物を紹介しますね(o^-')b

 Windows の標準のタスクマネージャーは、「プロセス」タブで
 プロセスの一覧を確認できます!!

 標準のタスクマネージャーでは、プロセスの実行ファイル名や
 実行しているユーザー、のように簡単な情報しか表示されないでう・・


 最近のウィルスマルウェアなど、実行ファイルに偽装してるケース
 があって、標準のタスクマネージャーでは、発見が難しいです(^^;)


 そこで、今回紹介するツール「Process Explorer」です

 ちなみに、Microsoft のサイトからのダウンロードなので信頼は、
 あります(≧∇≦)b OK!


  ただ、少し知識は必要になりますので・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


1.gif



   起動画面です!!(英語ですが・・・あはは)
   インストールは、必要ありません。


 ご覧のように、詳細な項目が出ています
 全体がツリー表示になっています!

 もちろん、これだけではありませんd(>_・ )


2.gif



   システムインフォメーションの項目です!!


3.gif



   この画面は、プロセスをダブルクリックすると出てくる画面です!

 プロセスが行っているハードディスクへのアクセスやネットワークの
 アクセス状況をグラフ化したりネットワークの接続状況も表示できます☆

 これにより、ネットワークやハードディスクに頻繁にアクセスしている
  プロセスを追跡できます(⌒-⌒;)
  
  ボトルネックを発見できます( ̄ー ̄)ゞ


4.gif



    プロセスの項目も詳細に情報を提供してくれます( ̄∇ ̄; !!

 最初は、抵抗があるかと思いますが慣れるとそうでもありませんよ
 問題が起きたときに、解決の糸口が見つけやすくなります(≧∇≦)b

 このツールを標準タスクマネージャーにも設定できます!!


  ダウンロード先です ↓

 http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/processesandthreads/processexplorer.mspx


  

      今回は、画像の収集ツールを紹介しますね(o^-')b

   いつも、どれを紹介しようかと悩むのですが・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


     今回、紹介するツールは、「画像自動収集機」です

 このツールは、みなさんのご存知!GOOGLEの画像検索の結果をダウンロード
 して保存してくれるツールです(≧∇≦)b

gazou.gif




 「画像自動収集機」の起動画面(検索タブ)です!

 さっそく使い方を書きますね(簡単です・・・)

 
 <検索キーワード>
  
  ここに収集したいキーワード入力し追加を押します!同時に複数の登録も出来ます


 <フィルタオプション>

  類似ページフィルタのオンとオフを切り替えます!


 <ファイルタイプ>

  JPG、GIF、PNG、すべて、を指定できます!ここをすべてにすると、大量の画像数に
  なることがあります(^^;)収集開始をしたときに数が出るので確認しましょ~
  さらにサイズ指定も出来ます


gazou2.gif



 「画像自動収集機」保存タブです!


 <保存先>

  保存先のデフォルトの設定は、「マイピクチャ」です!


 <保存オプション>

  キーワードでフォルダを作成にチェックを入れておきましょ~自動でキーワードの
  フォルダを作成して、そこに保存してくれます(o^-')b
  保存名は、お好みです☆


  これで準備OKです(⌒^⌒)b さっそく収集開始をしてください!!

 

 

              ダウンロード先です↓

  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se371065.html

 

 






           今回は、PDFのビューワーソフトを紹介しますね(⌒^⌒)b 

  本当は、ACROBAT の事について書こうとしましたが、勉強不足を感じて・・
  そこで、私が夏くらいから使用しているPDFビューワーソフトを紹介しますね!
 
           まぁ知っている方も多いのでしょうが・・・(^^;)

 

            「PDF-XChange Viewer」です!!

  PDF1.gif


   これは、昨日の私のブログを PDF にして適当に落書きを加えたものです☆
     昨日のブログを、1度見てもらうと分かりやすいです(^-^ゝ


        これを見ながら特長を書きますね(^0^ゞ

   <1> 動作が軽快です。関連付けできます!
        (どうしても、ADOBE READER でも重いですからね)

   <2> 対応OSは、Windows 2000、XP、Vista です

   <3> 閲覧中の PDF 内に丸や四角、矢印など書込みができ、
        線の太さや色まで変更できます(上記写真を参照)

   <4> 任意の場所に、文字の追加、付箋、注釈、テキストボックス など
         自由に追加できます!

   <5> シンプルな2ペインの表示で、左側には、サムネイル、ブックマークなど
         従来のADOBE READER のように使えます

   <6> 当たり前ですが、印刷、表示、拡大・縮小、検索も出来ます!!

   <7> PDF 文書全体を画像としてエクスポートする機能も持っています

   <8> 複数の PDF文書をタブ表示できます( ̄∇ ̄;
         複数のタブを開いている状態からサムネイル表示も出来ます
         (下記写真を参照)

  PDF2.gif


  なかなか良いフリーソフトです!!孫の手ツールですね(≧∇≦)b

  スペックの高いパソコンを使っている人には、用が無いかも知れませんが・・
  まだまだ、XP ユーザーも多いですからね☆

  ちなみに、ダウンロード先です ↓ 

  http://cowscorpion.com/file/PDF-XChangePDFViewer.html

  みなさんも使ってみてくださいd(>_・ )

      今年の年末も、様々な商品が発売してきますね!(^^;)

 「グリーンハウス」昔は、メモリーメーカーだと認識していたんですが・・
 そこから発売した「デジタルビデオカメラ GAUDI」!!を紹介します☆

30sds.gif



   GHV-DV30SDS

 見た目は、普通のデジタル化ビデオカメラですが、価格が¥2万円台です!!

 このカメラの仕様を確認していきましょう( ̄ヘ ̄;)



 内蔵メモリー   :32MB フラッシュメモリ(容量の一部はシステムで使用されます)
            実際には、SDを使用するでしょうから、問題はないでしょう

 記録メディア   :SDメモリーカード(32MB~2GB)
            4GBまであると助かるんですが・・まぁこの価格ですから。

 動画サイズ    :VGA(640x480:30fps)

 録画時間     :2GB 約148分(標準)、約118分(ファイン)
            2GBでこれだけ取れるなら、良いでしょう(^-^ゝ

 動画記録方式  :AVI、ASF 
            (ASFか・・・なるほど!)

 有効画素     :500万画素
            これは、良し(≧∇≦)b

 液晶モニター   :3.0型液晶モニター
            これも、(≧∇≦)b OK!

 搭載端子     :映像、音声、USB共用端子x1、USB2.0搭載
            映像、音声、があるならテレビと直接、つなげますね!

 外形寸法     :W41xD111xH68(mm)※突起部含む
            小さくなりましたね・・(*_*)ゝ

 本体質量     :227g
            軽いですね・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

 電源        :単4形乾電池4本
            これは、少し気になりますね!どれくらい持つのか・・・

 付属品      :専用USB/AVケーブル、単4型アルカリ乾電池、ポーチ、
            CD-ROM など

   まだまだ、細かい仕様はあるのでしょうが・・すごいですね・・
   価格は、変動しますので下記のリンクで確認してみて下さい。

グリーンハウス 3型ワイド液晶 500万画素CMOSイメージセンサー搭載SDカード対応デジタルビデオカメラ GHV-DV30SDS


-------------------------------------------------------------------

これと同時に発売している下位のモデルです!!
ついでに比較してみましょう(⌒^⌒)b 


17sds-sei.gif


   GHV-DV17SDS

  これも、価格は驚きました・・・1万円を切るか切らないか・・( ▽|||)

 何年か前に、IODATAから1万円くらいのビデオカメラが出たことがありますが・・
 これと比べたら、オモチャですね(〃_ 〃)ゞ

 この商品も仕様を確認していきましょ~d(>_・ )



 内蔵メモリ    :16MB フラッシュメモリ(容量の一部はシステムで使用されます)
            なんとも言いがたいですが・・問題はないでしょ~☆


 記録メディア   :SDメモリーカード(32MB~2GB)
            上記と同じなので!

 動画サイズ    :VGA(640x480:30fps)/QVGA(320x240:30fps)
            QVGAで撮るかは・・・あはは

 動画記録方式   :AVI
            こちらは、AVIのみですね!

 録画時間     :VGA 2GB: 約60分(標準)、約33分(ファイン)
            QVGA 2GB:約118分(標準)、約103分(ファイン)
            ASFが使用できない分、記録時間が短いんでしょうね!

 有効画素     :500万画素
            これは、納得!!(^-^ゝ

 液晶モニター   :1.7型液晶モニター
            少し小さいかな・・(^^;)

 外形寸法     :W90xD37xH70(mm)※突起部含む
            小さ・・( ▽|||)

 本体質量     :128g
            恐ろしく軽いですね・・・

 電源        :単4形乾電池4本
            これも、どれくらい持つのでしょうか、気になります

 付属品      :専用USB/AVケーブル、単4型アルカリ乾電池、リストストラップ、
            ポーチ、レンズカバー、CD-ROM など


     価格は、変動しますので下記のリンクで確認してみて下さい。



グリーンハウス 500万画素CMOSイメージセンサー搭載SDメモリーカード対応デジタルビデオカメラ GHV-DV17SDS

   今までの、デジタルビデオカメラの商品に風穴を開けるような商品ですね!!
   この安いビデオカメラの分野が出来ていきそうな予感さえします (≧∇≦)b

    今回は、久々に商品についての感想を書きます(^^;)

 

  つい、先日に見たばかりなのですが・・・エッ?!( ̄∇ ̄; !!

 

 定価は、¥16,800  この価格で、オールイワン インクジェット複合機です・・・

 無線LANが付いています

 

 ・・・有線用のネットワークボポートは、付いて いないのですが、

 

 

 オールインワンとは!?

 コピー(モノクロ、カラー)  スキャナ  プリンター  カードリーダー などが

 セットになっています!

 

 

 

  <印刷解像度>

    4800 × 1200dpi

 

  <スキャナ>

    解像度:1200  ×  2400dpi 原稿台は、広めの大きさの設計になっている

 

  <カードリーダー>

    読み込める、メモリーカードは、コンパクトフラッシュ  ・  SDメモリーカード  ・

    メモリースティック(Duo・PRO)  ・  xDピクチャーカード など

 

  <対応用紙>

    A4~A6・B5   ・  はがき・往復はがき  ・  L判  など

 

  <最大給紙>

    A4コピー用紙で約100枚

 

  <対応OS>

    Windows2000 ・ XP ・ Vista

    MAC OSⅩ ・ 10.3.9 ・ 10.4 以降

 

  <プリンタサイズ mm >

    W434 × D290 × H162

 

 

 

 インクカートリッジは、

 2本(ヘッド一体型)取り付けるようになっています

 

 片方は、C,M,Y,(染料)です。

 もう片方は、BK(顔料)か、PC,PM,PBK,(染料)のカートリッジを取り替えて

 使用します!用は、4色6色を使い分けて使用します(⌒^⌒)b 

 

 

 1.5インチ液晶モニタとモノクロ液晶パネルで操作が出来ます!

 もちろん、デジカメなどのメモリーを直接(ダイレクト印刷)出来ます(o^-')b

 

 付属ソフトが「HP Photo Smart」が付いています!

 エプソンやキャノンの製品を使用したことがあるなら、すぐに分かると思います!!

 レイアウト印刷やフチなし、などを指定して印刷できるソフトですd(>_・ )

 

 

 自宅に無線のインターネットなど、やってる人には、お勧めですね

 ケーブルを這わせなくても印刷が出来ます!!

 プリンターの設置場所を選ばなくなりますね(≧∇≦)b OK!(すばらしい)

 

 例えば、2階から1階のプリンターにも印刷が出来るって事ですよね・・・(^^;)

 すごい世の中になりました・・・( -_-)旦 ̄ フゥ...

 

 

 

HP Photosmart C4380 All-in-One CC284C#ABJHP Photosmart C4380 All-in-One CC284C#ABJ



商品詳細を見る

      今回は、みなさんも知っているでしょうが・・(^^;)


 人気の高い、「You TUBE」の動画を保存して、好きなときに
 再生する方法を書きますね
!(⌒^⌒)b 

 お宝の音楽映像や、ペットの面白映像など手に入り私もはまっています☆
 昔のライブやアーティストのアカペラなど毎日にように見ています(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

 再生ソフトは、シンプルに「Windows Media Player」で見る方法で書きます

 まず、下記の2つのソフトを用意してください(`^´ゝ


  GetFLV (getflv.exe )

  Flash Video decoder (VP62.zip)

Flash Video download


   ※Flash Video decoder は、サイトの上記の部分です!


 まず、「GetFLV」の動作環境ですが・・・

     Windows 2000 SP3 以降
     Windows XP SP1 以降
     Windows Server 2003 SP1 以降

 Vistaでは、試していません・・m(_ _)m

  ※サイトに書いていましたがIE7で動作させるには、フィッシング詐欺機能を無効に
     する必要があるそうです・・・私は、Slipnirを使っているので・・・(^^;)


  ※基本的に、ブラウザがIEのエンジンを使っている必要があるみたいです・・


 ダウンロードして、インストールがすんだら、ブラウザを再起動してください!

 「You TUBE」にアクセスして、好きな検索をしてください~☆

 

You TUBE

 
   画像がサムネイルになっているところで「右クリック」してください!
   「FLV動画をダウンロード」をクリックして下さい  (≧∇≦)b

 

get.gif


   最初は、ダウンロードの許可をして(ブラウザ上部
   もう一度、その画像が表示をしている部分を「右クリック」して
   「FLV動画をダウンロード」をクリックして下さい


 次に、「Flash Video decoder」は、ZIPファイを解凍して、

 

 

111.gif

   次に、register.bat」をダブルクリックしてくさい(^-^ゝ
   これで、インストール完了☆

 

                みなさんも、楽しんでくださ~い




楽天ダウンロードで購入すると楽天スーパーポイントGET

 以前にも、少し話しましたが・・・


 私は、音楽に興味がありパソコンを覚えるきっかけになりました!!
 休日には、音楽ビデオをみたり、映画のDVDを見たりすることも多いです☆

 音楽のDVDでは、ライブ版などを見ると、この音楽を車で聞きたいな~と
 思ったりします(⌒^⌒)b やっぱり作られた音じゃなく生歌が聞きたい!!

 今回は、DVDから音声のみを取り出して、MP3 にするツールを紹介しますね

 (≧∇≦)b


 そのツールは、<Free DVD MP3 Ripper>です☆

 このツールは、「VOBファイル」「MPEGファイル」などから音声のみを取り出し
 MP3に変換します( ̄∇ ̄; !!すばらしい・・

 まず、下記の2つのソフトを用意しましょ~

    Free DVD MP3 Ripper

    DVD Decrypter

 「DVD Decrypter」は、必須では無いですが・・CSSで暗号化されているものは、
 直接、実行できないので「DVD Decrypter」などでリッピングしておく必要が
 あります
(^^;)

  ※もし、音楽DVDで 1曲ごとに分割されている(チャプター)ようなら
   「DVD Decrypter」の「各種設定」の「IFOモード」のファイル分割を
   「チャプターごと」にしましょ~☆

 インストールが終わったら、さっそく起動しましょう(⌒^⌒)b


FREEDVD.gif


  設定画面です!!


 日本語は、対応していませんが迷うことは、無いです( ̄ー+ ̄)

 

 操作するのは、
 「Source File」で変換するファイル(MPEG、VOB、DAT)を決める!
 「RIP」を押す
 ね!簡単でしょ(≧∇≦)b OK!

 

 デフォルトでは、「マイミュージック」に保存されます(= =)


今回は、ファイル送信サービスを紹介しますね! (o^-')b

普段、メールに添付だとせいぜい、5MB程度・・
あまり大きなファイルを添付すると相手に迷惑を掛けますね(^^;)

YAHOOブリーフケースも便利なのですが、1ファイル5MBの制限が
あるので・・SKYPE や メッセンジャーをお互いに使っていれば、
ファイル送信も出来るんですが・・・

ファイル送信サービスを使いましょ~!  (⌒^⌒)b 

日本にも、かなり増えてきたみたいで・・・それでも、まだまだ
なのですが・・・

送信サービスの数が少ないと、ユーザーのアクセスが集中して
どうしても遅くなります(*_*)ゝ

一通り試してみて、なかなか良かったサイトを紹介します!!

 <ファイル送信サービスサイト> 


ファイルバンク  ・会員登録が必要
            ・保管ディスク 100GB(無料は、10日間)
            ・1ファイル、2GBまでOK!!


宅ファイル便」 
            ・こちらも登録が必要
            ・最大、50MBの転送サービス(無料の場合)
            ・同時に送信できるのは、3人
            ・保管時間は、72時間


ファイルポスト
            ・会員登録不要
            ・10ファイル、250MBまで
            ・フォルダ共有サービスもある
            ・保管時間は、2日


ファイル、オクール
            ・登録は、任意
            ・送信ファイルは、100MBまで
            ・3日以内に、3回までダウンロードが可能


ファイルトラック
            ・登録が必要
            ・最大1GBのまで転送可能
            ・アドレス帳機能、最大10人まで複数転送
            ・保管時間は、72時間


まだまだ、あるんですけど・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
キリが無いので、これくらいに・・あはは

取りあえず簡単に操作方法を書いておきますね(o^-')b
今回は、「ファイルトラック」 を書きます!!


いま、紹介した中では、割と込んでいないほうです (たまたま、だったりして・・

アクセスが集中してると、とにかく遅い ( ▽|||)
アップロードが早い回線じゃないと、どちらにしても時間は、掛かりますから・・
気長に待てるときにしましょ~☆


failetruck.gif


 ファイルトラックのホームページです!


 ファイル転送を、クリックしましょ~☆




 

 

 

 

filetruck2.gif

 


すると、ログイン画面が出るので、今すぐユーザー登録を

選択しましょう(≧∇≦)b


簡単な項目です!登録が終わると、メールアドレスに、

ログイン画面のURLが送られてきます☆


 



 

filetruck3.gif

 

 後は、必須のフィールドを指定すれば、OKです!


複数のメールアドレスを指定したい場合は、

メールアドレスを1つ登録したら「Enterキー」を押し

改行して、違うメールアドレスを登録しましょう(^-^ゝ



 

 

 

 

      後は、アップロードが終わるまで気長に待ちましょ・・( ^-^)_旦 ̄

     12月に入り何かと慌ただしくなりますね・・・

12月に入って仕事時間が15~16時間になりました・・・
毎年のことながら頑張って仕事をこなしてます( ▽|||)

以前の個人情報漏洩の件、途中経過を話しますね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


あれから、取りあえず予算が無いと言う事なので・・
2台パソコンを持ち帰り、発注をしていた、Windows XP HomeEdition OEM
をインストールすることにした!!(予算の都合で・・・HomeEditionになりました)

ライセンスだけでも良かったのですが、いずれクレームになりそうなのでm(_ _)m
メモリーが、128MBのまま使用しているみたいなので、メモリーと一緒に!!
(128MBで動かしてたのが、すごい) (^^;)


データもバックアップを取らずに(ウィルスだらけなので・・・)OSをインストールし、
チップセットのドライバーをインストール、Windowsアップデートをすべて終わらせ、
預かったOFFICEソフトをインストールし翌日に納品、設定をして完成(o^-')b
さっそく、群がっている(^^;)


ワープロ代わりに使っているサーバーを移動し、プリンターとファイルサーバーの
共有設定 d(>_・ )  (ソフトがいろいろ、入ってて調子がいまいち・・・)
ここは、見なかったことにし・・((+_+)) アンチウィルスをインストールして、チェック!!

・・・( ▽|||) やっぱり・・・スタンドアロンで再インストール決定・・!持ち帰りです。
ほとんどの、ドキュメントにウィルスが・・・マクロウィルスは、たいしたことはないん
ですが・・・数が多すぎるので(・・、) 


サーバー1台とデスクトップパソコンを1台、持ち帰り自宅で設定・・・
なぜ、自宅か?作業料も全く、出ない状況なので会社ですると見つかるからである。


さっそく、サーバーのカバーをあけてみると、ホコリがハンパじゃない(|||_|||)ガビーン
火を付ければ炎上しそうなくらいである・・・まず、清掃から(+_+)

取りあえず、あまっているハードを付け、ソフトウェアのミラーにし、
スタンドアロンの2000Serverをインストール完成!デスクトップのパソコンには、
学校から預かった、Windows2000Professionalをインストール (;´_`;) ハードダ・・
翌日、朝早く会社に行き会社の車に積み、いざ現場へ!!


サーバーにレーザープリンター1台とインクジェットプリンターの共有、ユーザーアカウント
を作成し完成(≧∇≦)b なぜか、レーザープリンターが1台とインクジェットプリンターが
5台という・・・とにかく数だけはある ( ̄_ ̄|||)

お客様に、アカウントの設定変更を求めたが、・・・無理な話である・・・
まだ、外国人に頼むほうが楽かもしれない・・あはは。個人パソコンのアカウントを
1台、1台確認し、サーバーに登録( >▽)ゞ ふぁ~~

スイッチングハブを取替え、ケーブル等も交換、ルーターを設定し、インターネットも制限を
加えた。後、アンチウィルスソフトで指定された予算は、終わった (*_*)ゝ

個人用のパソコンは、KING SOFTに申請したライセンスが着たので、
なんとか、乗り切った・・・? ( -_-)旦 ̄ フゥ...

まだ、2台は残っているんだが・・・今年は、無理かな (〃_ 〃)ゞ

今回は、「オンライン デスクトップ」を紹介します☆

 

オンライン デスクトップとは、WEBブラウザの、パソコンのデスクトップ環境の事です(≧∇≦)b 日本にも、こういうサービスが増えてきました・・(まだまだ、ですが)

 

 

サービスを提供しているところは、いくつかあるのですが

今回は、取りあえず絞って紹介しますね(o^-')b  startforce」     

まず、アクセスしてもらいユーザー登録をしましょう!!

(簡単な入力です、フリーメールOK)


 

それから、ログイン画面!!


s.gif

      <ログイン画面です>

 

 

 

 

 

 







登録を済ませると、メールで送られてきます☆

登録をした、IDとパスワードを入力しましょう(^0^ゞ  いよいよ、デスクトップ画面です!


 


s2.gif


     <デスクトップ初期画面>


 Windowsに似てますね・・(^^;)

 Linuxを触ったことがある人なら、

  すぐに理解できると思います

  (〃_ 〃)ゞ ポリポリ







 

  

Windowsと同様に、左下にスタートメニューが、あるのでそこから、アプリケーションを

起動してください!一瞬、戸惑うと思います・・・ですが、よく見てみれば、ソフトは、ピンと

来るはずです( ^-^)_旦 ̄


 

 

s3.gif


     <ファイルアップローダー>


  これにより、ローカルにあるファイルを

  オンラインデスクトップにファイルを

  持ってこれます!







 

 

ちなみに、エクセルのファイルと画像ファイルをアップしてみました!

画像は、もちろんビューアがあるので、問題なしです☆


 

s4.gif


  <表計算ソフト>


 ちなみに、アップしたエクセルの

 ファイルを開いてみると・・

 問題なく表示 します(^^;)・・・

 レイアウトが少し壊れますが。





 




 Ajaxを利用したサービスで、軽快に動作するのが特徴です(≧∇≦)b

アプリケーションには、ワープロ、表計算、画像ビューワ、音楽プレーヤー など

WEBブラウザもあります・・・(^^;)

 

 


 ※ちなみに、無料のオンラインデスクトップのサービスを提供しているサイトを

   いくつか紹介しますねd(>_・ )

 

 

 

 

ウェブデスクトップ

「gooラボ」で提供しています。gooIDが必要になりますが、100Mバイトほど保存できます!

eyeOS 1.0

「オープンソース」で公開されています。ユーザー登録をすれば、使用可能になります。

シンプルなデザインが特徴です!

goowy

「Flash」を利用したWEBOSです。2GBのメールボックスと、1GBのデスクスペースが

使用できます!ガジェットが豊富で「Vista」を思わせます☆

 

 

こんな、サービスを見てると、ハードディスクのないパソコンが電源を入れると

ネットワークで起動して、使用する日が来るかもしれませんね・・・(^^;) 

 

もう、1ヶ月くらい前になります。

何度も書こうと思ったのですが・・・ソフト名を忘れてしまって(〃_ 〃)ゞ
・・・結局、思い出せずに m(_ _)m


土曜日に出勤していた時、その当時、私は土曜日は、忙しいほどでは、無かったので
たまには、店長の仕事でも手伝うか・・・(^^;)
ご機嫌取りにも見えるかもしれませんが、サラリーマンなので

 

私:「何かあったら配達でも行きましょうか?」
店長:「ほんとに良いの?じゃぁこれを」

あれ?!・・いつもなら頼まないのに・・この時に、自分の過ちに気づいたがもう遅い

( ▽|||) 

 

内容は、保険屋さんからの依頼らしいが、パソコンの修理を届けて設定をする。
修理内容は、ハードディスク交換だったらしい。

ただ、車で片道、1時間30分くらいかかる・・まぁ土曜日だしドライブだと思って・・
出る間際に、「ちょっと、口うるさそうな人らしい」と言われ会社を出た。


1時くらいに到着と連絡してあるらしいので、食事は帰りでいいかな?!
とにかく、さっと行って終わらせよう(^-^ゝ

 

場所が分からず、10分遅れたが、○○工務店に到着!
私:「こんにちは~」
仁王立ちのパンチパーマが腕を組んで立っていた・・
パ:「おせぇじゃねぇ~か」

え~( ▽|||)マジで・・・(すべてを理解した
いきなり怒られ、さっそく作業に・・・


だいたい、このパターンから行くとプロバイダーの書類を捜すところからだ・・
案の定、見つからない(*_*)ゝ

 

とにかく、探す・・ここで、1時間は消費する。

やっと見つけ設定開始(= =) 右隣には、パンチパーマが1m離れたところから
睨んでいる・・なんとか視界に入らないように設定をする・・


パ:「なんでパソコンが壊れるんだよ!!」「何もしてねぇじゃねぇか!」
・・・まぁいろいろ八つ当たりなのか、ボヤキなのか怒鳴っている・・・

インターネットの設定はすぐに終わり、今度はネットワークだ(;´・`)>


-------------------------------------------------
Windows98のデスクトップパソコン
A3のインクジェットプリンター
ネットワークボード付きのコピー機
Windows2000のノートパソコン
それと今回、持ってきたXPのデスクトップパソコン
-------------------------------------------------


これらの機器をLANで結ぶだけだが・・以前、どういう風になっていたのか・・
ヒアリングをするが、もちろん怒鳴り声で何を言っているのか分からない((+_+))

 

まぁケーブルの長さで、おそらくこれが・・と言うような感じで設定をしいていく・・
コピー機のIPアドレスを調べるために(もちろん聞いても仕方ない)マニュアルを
貸してくださ~い!
パ:「なにぃ~?」               ・・・(^^;)あはは

向こうで、コピー機を納品した業者に電話してくれている・・
声が聞こえてくるが・・「担当者は、どこに行った?」「休みだとぉ~」「こらぁ」・・・
まぁ無理だと判断・・・

 

XPのコマンドプロンプトでIPを探すことにした。
プリントサーバーもコピー機もあっさり見つかり・・TCP/IPなのでホッとした(;´▽`A``

 

まぁコンパクトに書いていますが、「このソフトがねぇ」「あのソフトがねぇ」・・
まぁいろいろ言われながら最後の確認に・・(これで終わる!!

 

パンチパーマもきちんと出来ているのを理解し、静かになった。
パ:「後、このデータがねぇ!!」 エッ!!Σ( ̄□ ̄;)(まだ、あるの

 

修理自体を私がしていないので、正直、からない・・・

 

取りあえず、壊れたハードディスクも持ってきていたので、
USB変換ケーブルに接続する事に・・電源が入っているのに、ハードディスクが
回転していない( ▽|||) ・・・(完全に壊れたみ・た・い

 

仕方が無いので、状況を話し、会社でもう一度ハードディスクを見ると言う事で
許してもらい、時間は、4時・・・遅い昼食をとり、精も紺も尽きて会社に
帰ることにした・・・( -_-)旦 ̄ フゥ...

 

後は、店長に投げよう・・・これくらいは、やってもらっていいだろう

 


さて、今回もフリーソフトを紹介します(^^;)

 

非常に面白い、ツールなのですが・・私には、あまり使う機会がありません(//∇//)

 

まず、この写真を見て欲しい!!

 

分かるでしょうか・・・普段、地図サイトを見ている方なら、ピンと来るかもしれません。
細かい設定のまま、広範囲で表示されているのですが(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

 


ブログにアップするため、データ量をかなり落としてますので・・
 実際は、(6MBから500KBにしてます)もっと、キレイに出来てますのでm(_ _)m

 

oosaka.gif
ここまで、極端なら理解してもらえると、思いまして( ▽|||)でか・・

消すかもしれません・・・

 

これは、地図サイトを写真データに保存してます!!
実際は、かなり細かく出来ているのに見せられないのが残念です(・・、) 

 

これは、地図サイトを、4000×3000 で取り込んでいます☆
ちなみに、垂れ幕のように、取り込むことも出来ますよ!!

 

最初は、このブログを取り込んでいたのですが・・あまりにも長くなって(〃_ 〃)ゞ

 

さて、これを実現するのは、簡単です(o^-')b
フリーソフトの「onlinescreen」を使用すれば、あっという間に出来ます!!

 

これは、画面に入りきらないWEBページを、設定した画素数でキャプチャする
ツールです。ちなみに、JPGとして、保存できます☆

 

os2_small.jpeg


真ん中の上にあるところで、画素数をきます。

 

その右側に、URLをコピペしてください!

※入力するたびに、Enterしてください。

 

最後は、左のフロッピーのマークを押せば、保存されます(≧∇≦)b OK!





今回は、仕事とは少し離れます(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

私は、趣味で音楽もやっています!
昔から、ネットで歌詞を印刷したり音楽を聴いたりと・・・
これが、パソコンとの始まりでした☆


少し前から、歌詞を表示してくれるサイトが印刷やコピー出来ないようになりましたね・・
まぁ右クリック禁止とか通常のテキスト表示が出来ないくらいですが・・
ちがう、テキストエディタを使用すれば出来るんですけどね・・・(≧∇≦)b


そこで・・・「Lyrics Master」を紹介しますd(>_・ )

 

main_window.png
 メイン画面です。

非常に、シンプルで分かりやすいです!

左上の「検索」ボタンを押すと検索画面が出てきます☆

 

 

 

 

 



search_window.png

検索画面です。

何も迷うことも無いと思います(o^-')b

好きな、アーティストを入力してみれば、分かります☆

 

 

 

この、ソフトは、検索して出てきた曲を選択すると、メイン画面に表示してくれます!

 

 保存は、テキストに、その曲のタイトルで保存してくれます!! ( ̄∇ ̄;

 環境設定で、アーティスト別に、フォルダを自動生成自動保存をしてくれます。

 16 種類の歌詞サイトに対応し、iTunes 連携機能を持っています(〃_ 〃)ゞ

 

 

対応OSは、

  • Mac OS X 10.3 Panther / 10.4 Tiger / 10.5 Leopard
  • Windows 98 / Me / 2000 / XP / Vista

     

    インストール不要の気軽なツールです(⌒^⌒)b 

    http://www.kenichimaehashi.com/

  • 数ヶ月、前の話になりますが、住宅の設計などをしている会社の社長から電話があった。
    内容は、「今度、回線をCATVから光に変えるのでネット、LANの設定をやって欲しい」 と言うものだった。

    現在のLAN構成は、そのままにいたい」と言うことなので簡単である(≧∇≦)b
    CTUの設定をしてルーターの設定を変えるだけ・・・(^^;)いいですよ~

    LANの構成は、モデムからブロードバンドルーター、そしてスイッチングハブ。
    そこから、ファイルサーバー、ネットワークプリンター、デスクトップパソコンが4台、
    ノートパソコンが1台のシンプルな構成です(⌒^⌒)b 


    その日になり、呼ばれ設定を開始した!特に悩むことなく、あっさり終わった(〃_ 〃)ゞ メールの設定は、社長のパソコンだけに追加すれば良いとのこと。CATVのメール設定は、念のために残しておいた。


    その時の会話です。
    :「メールアドレスが変わったらマズくないですか?
    社長:「○○株式会社にホームページとメールサーバーの管理をしてもらっている

    ○○株式会社は、私も知っているが・・・そんな事をやってたっけ?( ̄ヘ ̄;)ウーン
    言い方が曖昧なので触れずに、会社に戻ることにした。


    ・・・数日後、社長から電話があった。
    社長:「この前は、ありがとう!ちょっと相談なんだけど、従業員のパソコンからメールが送れない事があるんだけど見てくれない?これは、前からなんだけど

    今回の設定とは、関係なさそうだ・・・(;´▽`A``
    まだ、OCNとCATVのメールアドレスが重複している状態だ・・・その関係かな?

    実際に見てみると、送受信出来ている・・・出来ないときがあるらしい・・・
    後、社長のパソコンからは、携帯にメールが送れるが、従業員のパソコンからは携帯で受信できないらしい・・・やってみると・・本当だ・・なんだこりゃ( ▽|||)

    従業員のパソコンのメールアドレスは、独自ドメインのメールアドレス(全部同じアドレス)のみ登録していた。設定を見るとSMTPとPOPサーバーがCATVのメールサーバーだった・・?( ・◇・)?
    と、いうことは、社長のパソコンでメールを送受信した数分間なら従業員のパソコンでも送受信できる・・当たり前だが・・・(^^;)

    不思議な設定だが、メールサーバーの設定をOCNに変えると全く出来ない・・・実際は、CATVのメールアドレスを書き換えて送受信してるのかな?
    (そんなバカな設定はしないだろう・・・)何となく携帯にも送れないのが理解できた。

    その○○株式会社に聞いてもらう様に頼み、その日は、帰ることにした。
    メールのヘッダ情報を印刷して持ち帰り、一つずつ何処を経由しているか調べてみた・・

    その中に、アイル社のIPアドレスを発見!!(≧∇≦)b
    バーチャルドメインの代行をしてるだけじゃん(^^;)

    それから、○○株式会社との中間の業者から連絡があり、(なんでだろ・・
    メールの送受信は、出来るはずだ!と・・
    心の中で(そんなはず、ないだろ・・設定もおかしいし・・)
    その業者に管理者と直接話したいと申し出てみた・・・何か歯切れが悪いが
    技術的な話でトラブルにもなるので」と言い了解をもらった。

    連絡があり、その件を管理していた人間が辞めて代わりの人という事らしい・・
    (まぁ何でもいい)
    まず、事情を話し調査して欲しいと依頼した。
    (バーチャルドメインの事には、触れていない・・何となく触れないほうが良さそうな気がしたからだ・・・これも大人の対応だ)

    連絡があり、アカウントが無いとの事(なんだそりゃそれじゃすまないだろ(-.-")
    :「それならアカウントを作って正常にしてください」(大人の対応だ


    これで、終わりのはずだったが、数時間後、連絡があり・・・
    実は、アカウントは存在しメールが転送になっていたとの事・・( ̄∇ ̄ !!
    何のために、そんな設定をしたのか、私には理解が出来ないが・・
    いったい誰が得をするんだ・・

    トラブルを避けるために夜の間にきちんとしてください」と伝え翌日にメールの設定をし、すべての問題は解決した。非常に疑問の残る仕事だった・・今でもその転送メールにした設定の意味が分からない・・

    Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイドWindowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド
    (2007/02/08)
    橋本 和則

    商品詳細を見る

    今は、ネットサービスの普及は、ものすごい勢いで進んでいる・・・

    文具の通信販売などは、今や当たり前。ネットオークション、AMAZONなど様々なサービスがいつの間にか生活に溶け込んでいる(^^;)

    時代の流れでしょう・・自宅にいながら商品を選び配達をしてもらう。
    DVDレンタルも、新たな分野に入ったですね・・・いつのまにか、これが当たり前になるんでしょうね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

    こういうサービスは、どれも不思議なんですが・・・自分の足で買いに行くよりも安い・・・
    人件費の問題なのか不思議である( ̄ヘ ̄;)ウーン

    私もよくTUTAYAは、利用します!ただ新作は、よくレンタル中で少し時間をおいて借りないと借りれないことが多い・・まぁ1度には、3枚~5枚程度。この時点でスポット料金が知りたいところだが・・・考えてみれば、一ヶ月には、12枚位は借りている・・あはは。

    私は昔、延滞料で¥5000近く払ったことがある・・たぶん、私だけでしょうが( ▽|||)
    この経験があれば、このサービスが良いものか悪いものかは、すぐに分かるでしょうね・・
    まぁTUTAYAといえば、誰もが知るお店である(^-^ゝまず、失敗は無いだろう。

    個人的には、アウトレットDVDを購入したいですね!配信映像って何でしょうね・・・
    ----------------------------------------
    【PR】


    『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
    ネットで借りて、ポストへ返却。
    DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

    今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。
    ----------------------------------------
    今回は、WEBメールについてちょっとだけ考えましょう!

    フリーメールは、誰もが使用していると思います☆
    YAHOO、Hotmail、Gmail、goo、infoseek・・・など沢山ありますね~( -_-)旦 ̄

    たぶん、Yahooメールが1番多いんじゃないかと思います。。。
    もちろん私も10個ほど登録してて使い分けをしています!
    仕事用、メーカー用、友達用、懸賞用、・・・様々ですね(o^-')b みなさんも、そうしてますよね?!


    プロバイダーのメールサービスには、フィルタリング機能が付いていないことがあり、スパムメールが着だしたらメールアドレスを変更したり、自分で振り分けたりと・・まぁ限界があります。。。
    WEBメールには、スパム対策、なりすまし防止など・・地球上のメールの半分がスパムメールと言われる時代には、必須のサービスです(〃_ 〃)ゞ

    Yahooメールには、ブリーフケースの機能があります!これが本当に重宝します☆ここに書類や写真、フリーツールなどをアップさせて会社には出来るだけ手ぶらで出勤したり、
    (実際には、手ぶらではないですが・・)
    お客様のところで、ちょっとフリーソフトをダウンロードさせたり相手にURLを送りダウンロードさせたり・・などなど使い道は、大きいですね(≧∇≦)b

    制限として、1度にアップロードできるファイルサイズが5MBというのが、引っ掛かりますが・・・(^^;)

    Gmailなどは、容量が2GBまで( ̄∇ ̄; !!以前は、紹介なしでは、アカウントを作成できなかったのですが2006年くらいから自由に出来るようになりましたね☆私は、招待してもらった翌月から自由に出来るようになりました( ▽|||)


    Gmailは、変わった機能がありますね~あまり深くは、書きませんが・・

    Gallina ・・GMailアカウントでブログを作成することが出来ます( ・◇・)?
    G-Mailto ・・Webページ内のmailtoタグをクリックするとGMailの作成ウィンドウが出るようになります。
    Gmail Drive・・Windowsのマイコンピュータに Gmail Drive が作成されます。
    など・・変わった機能がありますね・・必要なのか?( ̄ヘ ̄;)ウーン(笑)


    今回は、Gmailの複数アカウントの管理を紹介しますねd(>_・ )

    みなさんも複数のメールアドレスを、お持ちだと思います!特にYahooメールなど・・1個だけじゃないと思います!その複数のメールの送受信をGmailでまとめて出来るようになります(≧∇≦)b

    まず、Gmailのアカウントを持っていないといけませんが・・(^^;)
    作成したなら、設定から「アカウントの設定」を開きましょ~!!
    その中に「別のメールアカウントからメール受信」を選び進んで行きます☆
    ※ここで、注意事項です!「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」チェックボックスをオンにしましょう!(そうしないと、Gmailでしかメールを確認できなくなりますよ!)

    送信についても、そのアカウントで送信できるように設定できるので、まとめて解決できます(^-^ゝ
    すばらしい、サービスですね~私も使用してます。これで、何度もログイン、ログアウトを繰り返さなくても受信、送信が可能になります(;´▽`A``

    Web,電子メールはこうやって動いている―TCP/IPから始めるインターネット・プロトコル




    ホームプロジェクター・・・数年前から耳にしますね!数年前は安いものでも15万位はしてたと思います(^^;)以前は、そんな高価なものなんて・・今は、液晶テレビなど家電も安くなり質も上がってますね(;´▽`A``

    私は、テレビは未だにブラウン管の15インチで過ごしているのですが・・テレビをあまり見ないので気にしていません・・ただ、映画のDVDとか、プレステなどのゲームは、大画面で見たいですね!

    このプロジェクターの良いところは、DVD一体型!そんなの繋げばいいじゃん!と思うでしょ?そうなると場所も選ぶし、その接続も、簡単な分、面倒なものです(〃_ 〃)ゞ

    どうせ繋ぐならゲームを繋いで大画面でやりましょう!!これならブラウン管のテレビの買い替えは、ギリギリまで待とうかな~・・・あはは(*´∇`*;△

    USBスロットが付いているのでそのまま、写真のスライドショーも出来ますね~☆
    (進化したしたものです・・)個人的にお勧めは、スクリーン(80型)が付いて¥99,800のモデルですね!EMP-DM1S☆

    私は、仕事柄、学校にもよく出入りをするので、学校の先生方!授業にプラスされては、いかがでしょうか?持ち運びがメインになっているので、いつでも授業は、始められますね(o^-')b
    --------------------------------------------
    【PR】

    エプソン・ホームプロジェクター「ドリーミオ」の新製品は
     どこでもドーン!×なんでもドーン!

     DVD一体型だから、設置も自由でカンタン大画面。
     ゲーム、TV、写真、音楽、パソコンだって楽しめます。

     そして、今「ドリーミオ」の新製品を買うと、
     もれなく全員に3,000円分のギフト券をプレゼント。
     さらにWチャンスで『Wii』や『ポップコーンメーカー』
     計10名様に当たります。大画面を楽しむなら今がチャンス!

    --------------------------------------------

    さっそく、今日試してみたフリーソフトを紹介します(^-^ゝ

    何度も言っていますが、田舎の電器屋で働いておりますm(_ _)m
    よく、官公庁などに出入りをしているのですが・・・LAN環境のなかに関わることが多いのですが、データのバックアップを良く聞かれます(^^;) 

    忙しい方も多いし、いろんな人がパソコンを使ってデータを作成、閲覧したりしてます。当然ですが、パソコンが起動できなくなったりトラブルは付き物です( ▽|||)
    いつもバックアップ環境を考えるのですが・・・ドメイン環境でリダイレクトなどすれば良いのですが・・・結構、時間が掛かったりするので結局、やめてしまってるみたいですね(^^;)・・・実際、Windows XP HomeEditionの方も多いので・・・

    ネットワーク上にサーバーがあれば、RAID(ミラー)をしておくのですが・・・小中学校などになると貧乏なので・・・同期させるようなフリーソフトを使います(⌒^⌒)b 
    HomeEditionであれば、BATファイルを作成して、ネットワークドライブをダブルクリックで出来るようにしておきます(スタートアップに入れても良いのですが個人パソコンも多いので・・・)

    それからフリーソフト「Backup」!「FFFTP」を作成した作者が作っています!
    とにかく早い(≧∇≦)b 一度、バックアップを取り、差分バックアップを取るようにしておきます!
    後は、個人用のパソコンでなければ「タスクスケジューラ」を併用して自動で出来るようにしておきますd(>_・ )

          http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html


    今回は、フリーソフト「BunBackup」!これもすごいです(≧∇≦)b
    昔のバックアップソフトは、ファイル単位がなかなか出来るものが無かったのですが
    (今は、当たり前ですが・・・)
    上記に書いた「Backup」も「BunBackup」もファイル単位にバックアップが出来ます!
    それに高速です!Σ( ̄□ ̄;)
    「BunBackup」は、ネットワーク上の共有フォルダにも同期(ミラーリング)出来ます☆

    ネットワーク上の共有フォルダにバックアップもそうですが、自動ログインもする機能を持っています・・・これでフリーソフトなのか・・(^^;) 

    「自動バックアップ」!これがあれば、タスクスケジューラじは、いらないですよね☆
    「ファイルの暗号化」複合するためのキー(パスワードが必要になります)!
    「世代管理」は、変更のたびに決められた期間は、別に保存をしていきます!
    その際に「圧縮」も出来ます。
    「ドライブ監視機能」は、そのデバイスが接続されるとバックアップを開始できるようになりますよ!( ̄∇ ̄; !!

    今日、初めてこのツールを設定したのですが・・凄過ぎ!!HomeEditionのデスクトップパソコンに接続され共有されている外付HDDをサーバーの共有ファイル(ユーザーとパスワードが必要)に毎日、午後14:00にミラーリングするように設定してみました・・( -_-)旦 ̄ フゥ...

    ちなみに  http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

    もちろん、NASなども有効ですが・・フリーソフトでここまで出来るものがあるとは、感心させられました <(_ _)>

    BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 320GB HD-CS320U2BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 320GB HD-CS320U2
    (2007/06/26)
    不明

    商品詳細を見る
    通常は、診断ツールなのですが、スタートアップの項目を外すために通常の場合でも使用していると思います(≧∇≦)b

    システム構成ユーティリティの起動は、「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力し起動すると思います。ちなみに「Vista」の場合は、標準でスタートメニューの中には、無いので「タスクバー」で右クリックし「プロパティ」を選択!「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」が開くので「スタートメニュー」のタブを選択し、「カスタマイズ」をクリック「[ファイル名を指定して実行]コマンド」にチェックを入れればOKです(o^-')b


    システム構成ユーティリティで変更やリセットに関係する以下のファイルや設定です!

    • System.ini ファイル
    • Win.ini ファイル
    • Boot.ini ファイル
    • スタートアップ
    • 環境設定                      などです・・(⌒▽⌒ゞ

    [全般]タブで使用するのは、通常トラブルシューティングに最小限の設定で起動して確認する時だと思います!普通は、触ることは無いと思います(^^;)ただ、診断をする際には、気をつけることが1点!!「システムサービスを読み込む」のチェックをOFFにすると、ログも残らないし、「システムの復元ポイント」の復元ポイントも削除されるので気をつけてください( ▽|||)

    [SYSTEM.INI]と[WIN.INI]は、私は使うことがありませんので飛ばします(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

    [BOOT.INI]タブでは、ブートオプションなどを選択できます!(ただし、直接の編集は、出来ませんよ)起動の時のログを取ったり(/BOOTLOG)、セーフモードで起動(/SAFEBOOT)MINIMALはネットワーク機能なし、NETWORKはネットワーク有効のセーフモード、DSREPAIRはディレクトリサービス復元モードを意味します。MINIMAL(ALTERNATESHELL)を指定すると、エクスプローラではなく、HKML\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\AlternateShellで指定されたシェルを使用します( ̄ヘ ̄;)ウーン
    詳細オプションでは、CPUを1つで読み込む、MAXメモリーを決めたり出来ます(^-^ゝ(私は、使いませんが・・・あはは)

    [サービス]タブでは、状態の変更は、出来ませんがチェックボックスを外すと、そのサービスを読み込まずに起動できます!・・・が管理ツールからやったほうが良いかもしれません(^^;)ここで使うのは、「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れて標準ではないサービスを突き止めて、無効にするなどして、回復させたり出来ます(≧∇≦)b OK

    [スタートアップ]タブは、皆さんも、ご存知でしょうから特に書きませんが・・レジストリに書き込まれているスタートアップの有効、無効を選択できます!!不要なスタートアップを外し起動を早くしているみたいですね(^0^ゞ

    いろんな、スタートアップツールは、出ていますがトラブルシューティングにも使える、「システム構成ユーティリティ」を覚えると助かりますよd(>_・ )


    ※Windows2000を使用している人も例外では、ありませんよ!
    Windows2000で「システム構成ユーティリティ」を使用したければ、WindowsXP Professionalから「msconfig.exe」と「HELPファイル」を検索で探し、コピーしてXPと大体、同じような場所に貼り付けてあげれば、XPや9xと同じように使用できます☆

    Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版
    (2004/10/22)
    Windows

    商品詳細を見る
    まず最初に・・・私は、パソコンの修理やネットワークなどは、やっていますが・・ブログもホームページもやったことがなく、効率も要領も悪いです・・・これから勉強していきますので温かい目で、よろしくお願いします☆ m(_ _)m

    先日あまり私の、お呼びが掛からない、学校から連絡があった・・・パソコンの調子が悪いから見て欲しいと・・・この学校には、自称パソコンに詳しい先生がいらっしゃるので、私の出番はない・・・はず(^^;)

    この時すでに警戒信号が鳴り響いていたが( ̄∇ ̄; 行かないわけには、いかない!
    翌日、行って見ると印刷が「うまく出来ない」「動作が遅い」「なんか調子が悪い」・・・などすべてが職員室のパソコンである。デスクトップパソコンが6台・・すべてWindows XP Professional ・・お金持ちだな~この中学校は・・・(説明が遅れましたが、田舎の小中学校は、基本的に貧乏なので)いつのまに購入したのかな・・

    取りあえず、1台ずつ見ていくしかない(^-^ゝ まず、1台目・・ウィルス感染・・アンチウィルスソフトすらない(^^;) シャットダウンのカウントをしている・・ふと、前に流行した、ブラスターを思い出す!デバイスマネージャーを見るとドライバーもきちんとインストールされていない( ̄∇ ̄; !!SP2もアップデートしていない( ▽|||) 教務主任が使用しているパソコンを見ると・・このOSは、Windows 2003 Server である・・一太郎をインストールしてワープロとして使用している・・
    なんと、贅沢な使い方!!

    少し年配の先生が呟いている・・「フロッピーを入れると蜂が出てくるんだよね~」「可愛いな~」だって・・・( ̄ー ̄;∂ポリポリ(マクロウィルスです!と心で呟く)

    もう何も言うことはない。ネットワークの設定もムチャクチャで、これで通信できるんだと感心(= =) まぁこうなると、すべて再インストールしかない!!当たり前だ<(T◇T)>

    早速、パソコン主任の先生に伝えると渡されたCDは、海賊版( ▽|||)(冗談だろ~)
    Office、一太郎、ライティングソフト・・こりゃ個人情報も漏洩するわけだ・・・世間では、「Winny」が問題と言っているが、人の問題だ!

    この人達が原因だ・・やはり・・渡されたCDは、すべてコピー品・・私がこれを使用するわけには行かない!取りあえず見積もりを出すと言う事で今回は、会社に帰ることにした・・帰り間際には、「治せないの?」など皮肉を言われ・・適当に、ごまかし学校をでた(〃_ 〃)ゞ

    この話の続きは、現在作業中です・・結果が出たときに書いていきます(^^;)

    Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版
    (2004/10/22)
    Windows

    商品詳細を見る
    今まで、記事を書いてきましたが、なかなか文章は上達しないものですね・・(^^;)
    わざわざ、読んで下さる方に申し訳なく思っています。今しばらくお待ちください!上達しますのでm(_ _)m

    今回は、私の大変、愛用しているフリーソフトを紹介します(≧∇≦)b
    ただ、このフリーツールを文章で紹介するのが難しく(私が文章が下手なだけ)悩んでいたのですが・・どうしても、このツールは、書いておかないと!と思いまして☆

    今回は、「CraftLaunch」このツールは、キーボードだけでアプリケーションなどを起動するランチャーソフトです!キーボード中心で操作をしている方には、本当に重宝するツールです(⌒^⌒)b

    見た目は、小さなウィンドウなのですが、コマンドを打ち込むだけでアプリケーションを起動できます!コマンドを打ち込んでる途中で補完機能を持っているのですべてを打つ必要は、ありません!2秒でアプリケーションを起動できるようになります!Σ( ̄□ ̄;)

    他には、入力ミスのキャンセル機能、カスタマイズも自由に出来ます☆コマンドの登録が面倒そうなイメージもあるのですが・・・アプリケーションだけならショートカットや実行ファイルをドラッグするだけで登録が出来ます!実際には、CMDのコマンドやコントロールパネルの中のものもWindowsの終了、再起動までも出来るようになります(≧∇≦)b これに「ファイル名を指定して実行」をマスターすれば、何でもありになりますよ!

    ちなみに・・・
    実際に使って見てもらわないと説明しても分かりにくいと思いますが(^^;)

    例えば、Cドライブを開きたいならLINKに「c:¥」を登録するだけです!
    コントロールパネルを登録するには、LINKに「control.exe」、引数に例えば「アプリケーションと追加と削除」なら「appwiz.cpl」を登録。コマンド名は、自由です!コマンド名に、例えば「app」と登録すれば、このコマンドでアプリケーションの追加と削除が起動します!引数には、「printers」「desk.cpl」「main.cpl」「inetcpl.cpl」「ncpa.cpl」・・などです!(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

    ちなみに、作者のサイトです! http://hp.vector.co.jp/authors/VA012411/

    始めは、抵抗があると思いますが、慣れると手放せなくなりますよ(≧∇≦)b




    南国に住んでいても冬を感じるようになりました(^^;)
    この時期になってくると、プリンターのトラブルも増えてくるような気がします・・・私だけかもしれませんが(〃_ 〃)ゞ ポリポリ なぜでしょう?今まで使っていなかったが年賀状で急に使うからか、乾燥してて目詰まりを、起こしてるのか・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

    現在、主流の個人向けのプリンターは、インクジェットプリンターで、CANONさん、EPSONさん、HPさんのプリンターですかね?正直に言うと私は、HPさんのプリンターは、あまり深く関わった事がないので・・本体が安くインクカートリッジが大容量な分、インクカートリジの価格が少し高めだという印象があります(;´・`)>

    CANONさんのインクジェットプリンター(特に複合機)は、個人的に気に入っています(^-^ゝ
    まず、黒インクが顔料と染料に別れている部分や他メーカーの機種に比べると音が静かな感じがします!なんと言ってもインクヘッドが別売で販売しているところですかね・・あはは。後は、やはりドライバーが優れていますねd(>_・ ) ただ、印刷したときにEPSONさんと比べると暗く感じます・・カラープロファイルを入れ替えられると良いんですが・・・

    EPSONさんの機種は、やはり印刷時が明るめに出るせいか、キレイに見えますね~☆価格もCANONさんより少し安めな感じがします(⌒^⌒)b ただ、ヘッド交換がメーカーに送らないと出来ないというのは、ネックですね~メーカーに送れば、1万円近く掛かってしまいますから( ▽|||)

    インクジェットプリンターは、使わない期間が長かったりすると目詰まりを起こしたりしますからね・・ヘッドクリーニングを何度も掛けた経験は、あると思います( -_-)ヘッドクリーニングを掛けていくと同時にインクも減っていくので、困ったものです・・それで回復すれば良いですけどね・・インクを変えても直らないときは、かなりガッカリしますね(・・、) その場合は、念のためインクを外して軽くドライヤーをかけてみましょう~極まれに回復することもありますが・・あてすぎないようにしてくださいねd(>_・ )あと、ヘッドが動くたびにガタガタと音がするようであれば、グリスが切れていることがありますので、販売店とに相談して、グリスを塗ってもらって下さい(≧∇≦)b 後、印刷結果が左右にバラバラずれているようであれば、用紙検知の部分が汚れている可能性があります・・・カバーを開けて透明のフィルムがあれば軽く拭いてみてください☆


    最後に、見てはいないと思いますが、EPSONさん、CANONさんの関係者の方見ていれば・・・複合機のスキャナを外して、液晶を大きくしてタッチペンでプリクラみたいに落書きが出来て、年賀状もタッチペンで手書きが出来るようなプリンターを作っていただきたいですね!コストも分からず適当に言ってはいますが・・売れるとは、思いますm(_ _)m

    キヤノン PIXUS MP610キヤノン PIXUS MP610


    商品詳細を見る






