パソコン操作

ここでは、「パソコン操作」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。










win8_nyuryoku01.gif 


Windows 8が発売してから私の周りもかなり増えました、がやはり初めて使用する方にとっては戸惑いもあるでしょう。
まず已然にも書きましたが従来のスタートメニューがない事。


前回記事

Windows8にスタートメニュー!【 ClassicShell 】


バージョンにもよりますが文字入力がアプリケーションによって違っていたり言語バーが表示されなかったっりと戸惑う方もいらしたと思います。文字入力と言語バーは簡単に変更できるので使いにくい場合は変更しましょう。


win8_nyuryoku02.gif 

「コントロールパネル」を表示するのですが、まず「チャーム」を出します。マウスカーソルを画面の右上か右下に移動するか
「Windowsキー+C」を押すと右側に「チャーム」が表示されますので「設定」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします。


win8_nyuryoku03.gif 

上記画像を参考に「入力方法の変更」をクリックします。


win8_nyuryoku04.gif 

次に「詳細設定」をクリックします。


win8_nyuryoku05.gif 

次に表示された画面で上記画像の2項目を確認します。

・アプリウィンドウごとに異なる入力方式
・使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する

以前のOSのようにしたいのであれば上記画像のようにチェックを入れてください。


win8_nyuryoku06.gif 

入力方式は従来通りになり、Windows8でも言語バーを表示できるようになります!





スポンサーサイト





【 シングルクリックとダブルクリックの切り替え 】


富士通製のファミリータイプのパソコンを購入するとよくある、マウス操作の「シングルクリック」と「ダブルクリック」の切り替え操作を載せておきます。

「マウスノプロパティ」を見がちですが、Windows XP /Vista /7 でも「フォルダオプション」で変更が可能です。

【 Vista / 7 の場合 】 



マウス操作01

「コントロールパネル」を開きます。
上記画像の「デスクトップのカスタマイズ」を選択します。



マウス操作02 

「デスクトップのカスタマイズ」の「フォルダオプション」を選択します。



マウス操作03 

「フォルダオプション」の画像です。
 


「クリック方法」で

○シングルクリック:ポイントを選択し、シングルクリックで開く
○ダブルクリック :シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く

チェックを切り替えると「シングルクリック」と「ダブルクリック」が変更になります。




【 XP の場合 】

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」を開きます。

2.「ツール」メニュー →「フォルダオプション」を開きます。

3.「全般」タブに「クリック方法」があるので、選択をします。






RealPlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。