仕事日記

ここでは、「仕事日記」 に関する記事を紹介しています。

      先日、ノートパソコンの調子が悪いから見て欲しいと
      言われ見に行きました。「動作が遅い」と言う事なので
      ・・・見てみました。

      まず、ウィルス駆除ソフトは見当たらない(^^;)
      ハードディスクの音も今にも止まりそうで・・・
      いつ壊れても不思議じゃない状態でした。

      ハードディスクの交換を頼まれ、重要なファイルは、
      その場でバックアップを取り「リカバリーディスク」
      を後日預かる事にして持ち帰りました。


      夜のうちにハードディスクを交換し、外したハード
      ディスクから残りのデータを取り出し、ウィルスが
      いっぱいでしたが・・( ▽|||)
      リカバリーの準備をしました。

      後日、「リカバリーディスクをなくした」と連絡が
      あり購入を勧めると「購入は、かまわないが急いで
      くれ!」と言われましたが、登録もしていない状況
      なので、最低でも1週間は、かかります・・・
      「何とか急いでくれ」と頼まれ・・・普段もお世話に
      なっているので、断れなく引き受けました。


      まず、ライセンスシールを見ると正規版のOSなので
      私のディスクからインストールしノートパソコンの
      ライセンスを使用しインストールし認証も済ませま
      した・・・ここからが問題です((+_+))

      ドライバーをメーカーで確認すると一部だけしか、
      ダウンロード出来ませんでした・・さっそく自宅で
      ドライバー探しです。

      まず、前回のハードディスクを取り付け、フリーソ
      フトの「Drivers MAX」をインストールしドライバー
      をエクスポートしそれを新しいハードのほうへ、イン
      ポートしても「デバイスマネージャー」は、?が消え
      ない状況で・・・夜中まで探しまわり・・ようやく、
      デバイスマネージャーの?は、消えた(;´▽`A``

      格闘すること、3時間・・・

      ソフトは、オフィスだけは、有ったのでインストール
      し、キングソフトの無料のウィルス駆除ソフトを入れて
      終了しました!!

      翌日、さっそくパソコンを届けると、ソフトが入って
      ないから使えないと言われ・・・.
      「最初に言ったのに・・(-.-")凸」まぁ良い勉強に、
      なりました・・・ん? (〃_ 〃)ゞ ポリポリ



      ロジクールストア(トップページ)

      ロジクールストア


      今日も会社から帰りインターネットに張り付いています。

      何をしているかと言うとオークションと中古やジャンク
      品を探し回っています・・・パソコンが欲しいわけでは
      なく、修理部品を探しています(^^;)

      通常は、会社でメーカーに出すのですが・・・みなさんも
      ご存知の通り、ノート用の液晶やマザーボードなど、メー
      カー品となると5万~7万ほどかかり「何とかお願いします」
      と頼まれ、自宅で部品探しです・・・((+_+))

  SOTEC DN3030
                  ソーテック
 
    DELL Inspiron 1525
                 デル株式会社

      新品の方が安いのが現実です・・(*_*)ゝ


      メーカー修理も数年前から比べると価格が上がりました。
      細かい修理も対応してもらえないので・・・その分、本体
      は安くなったんですけど・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
      会社では、保証のない修理は、出来ないと言う決まりがあ
      るので(まぁごもっともですが)仕方なく自宅で探す日々
      を送っています。


      オークションでは、個人売買も多く正直、危ないことも多い
      です。出来れば、イオシスPC-WRAPのジャンク品を探
      したほうが良いです。

      以前、お客様がオークションでノートパソコンを落札されて
      調子が悪いと持込みをされた方がいらっしゃったのですが
      ・・・マザーボードが壊れ、メーカーに送るとすぐに連絡が
      ありました・・「これは、2回ほどマザーボードを交換してい
      ますが・・」(?)おいおい( ▽|||)
      保証の事で少しもめましたが・・・何とか修理は、したのです
      けど・・・ほとんど、新品と変わらない金額で落札されていま
      した・・



   エプソンダイレクト株式会社

        エプソンダイレクト



      先日、アプリケーションが文字化けすると
      問い合わせがありました。最近は、あまり聞いたことが
      無いので、インターネットエクスプローラーのエンコード
      の問題と勝手に判断していました。

      実際に到着してみると、フリーソフトのようで・・・
      (私の知らないソフトだったので逃げたかったのですが)
      確かに、文字化けをしていました・・・(^^;)


      ・・・なにか、DVDをライティングをするソフトだった
      みたいです。「他のツールは、持っていないんですか?」
      と聞いてみましたが、持っていないようでして。
      アンインストールをして、再びインストールをしてみました
      が解決せず ( ▽|||)

      いろいろ、調べてみるとWindowsのアカウント名が日本語に
      なってました。。。別のアカウントを作成し半角英数字の
      アカウントからインストールして解決できました。


      昔の話になりますが、XPが出たすぐのころ様々なトラブル
      があった中で、「Easy CD Creator」のインストールで、
      大変な目にあったのを思い出します。そのときもアカウント
      名のトラブルだったような気がします ( ̄ヘ ̄;)



      なぜ、トラブルになるのでしょうか?
      以前、調べたことがあるので簡単に説明しますね (⌒^⌒)b


      ユーザーアカウントは通常、「Users」または、「Documents
       & Settings」フォルダの下に存在します。
      そのユーザーフォルダの中で一時フォルダを使用するソフト
      など
(特に海外製)は、日本語が原因(パスの関係)でエラー
      になることがあります。

      今回の場合は、動作ともにインストールには、エラーが出ませ
      んでしたが文字化けを起こしています。この場合は、2バイト
      目に「5C」を含む文字コードが入っていたからです。

      「5C」は、英語環境で「/」バックスラッシュに当たるので、
      それ以下の文字を「フォルダ」と判断したためだと思います。
      少しだけですが、その文字を書き出しておきますね (o^-')b

       ■2バイト目が5Cの文字

        文字(シフトJISの文字コード)
         ソ(835C)
         十(8F5F)
         申(905C)
         表(955C)
         暴(965C)
         Ⅳ(875C)
         能(945C)
         貼(935C)
         予(945C)
         兔(995C)    など・・・


      まだまだ、ありますが・・・(難しい漢字も多いので・・)

      ちなみに、この考え方で行くと、2バイト目が「7C」でも問題
      がでそうですね。7C」は、英語環境で「|」パイプ文字と認識
      しています。これは、「CGI」でも「言語」でも遭遇しえる問題
      なので、気に留めておきましょう!!(私は、よく忘れていますが)

      ユーザーアカウントを作成するときに。「半角英数字」を使えば
      起こらない問題なのですがね・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


     

    ======「Macを買うなら...」でおなじみの秋葉館オンラインショップ =======
    ■ Macintoshや話題のiPodなどの、本体や関連商品ならお任せください!
    ■ 国内はもちろん海外メーカー製の珍しい商品などの取り扱いも充実!
    ■ 店舗限定・オンラインショップ限定商品などもご用意しております!
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1BP9BU+59XAR6+BEK+5ZMCJ
======================================================================
      


       寒くなりましたね・・・
       体調を壊してしまいました。いつもの事なのですが、
       週末も家から出れない生活をしています


       先日のことになりますが、ある学校のパソコン教室の
       パソコンを見て欲しいと頼まれ(別の業者なのですが)
       見ていました。


       起動しないものや変な動作をする物もあり、1時間くら
       いみていると、「パン!パン!」と音を立て、煙を出し
       ているパソコンが ( ▽|||)


       どうやら、コンデンサが破裂したみたいです
       (今は、冬なのに・・・)



          konndennsa.jpg


       上記の話と、この写真は違うんですが・・・
       知らない方のために。コンデンサが膨らんでくると、
       寿命が見えてきます。


       見てみると吸気の部分が塞がれていました
       パソコンのカバーを明けてみるとホコリだらけで
       掃除機をそのまま、掛けようかなと思うくらいで((+_+))


       ユーザーだけの問題で終わる話のハズだったのですが・・
       念のためにメーカーに話すと、数日後に数人来て、
       BIOSを慌てて更新して帰っていきました (〃_ 〃)ゞ
       メーカーの不具合もあったみたいです・・・




       中古パソコンを購入するときには、中を見る事が出来る
       ならコンデンサを確認しましょう!!
       有名な販売店から買うときには、気にしなくても良いので
       しょうけど、オークションなどは、聞けたら聞きましょう!


       ※ハンダ付けに自身がある方は、修理も出来ると思います。







       有名な中古ショップです!!



       先日、お客様から電話がありパソコンを見て欲しい
       と言うことだったので確認しに行きました。


       実際に聞いてみるとノートパソコンに牛乳をこぼした
       と言う事だった・・・「なんで?!」って感じでは、
       ありますけど 汗


       牛乳を倒してそのまま電源が入らなくなったらしい
       ので、「もうマザーボードも無理でしょう」と伝え
       ると「データだけでも」と頼まれ預かることに↓。



       自宅に帰りパソコンを分解してみると、まだ牛乳が
       溜まってる ( ▽|||) 気持ち悪い・・・(笑)



       ハードディスクを取り外し違うパソコンに外付けに
       して、言われたデータを見に行くと文字の色が違う
       ・・・

       久々に見ましたが「暗号化をしている」 ((+_+))
       念のために所有者を取得してコピーを試みましたが
       無理だ ","/(*▽*)


       何かのツールか Windows XP Professional の機能か
       ファイル単位であちらこちらに・・・
       一応、確認しましたが証明書もインポートは、してい
       ないようです。お手上げです・・


       だれか分かる方がいたら教えてください <(_ _)>



       パソコンを修理すれば、簡単なんですが・・
       ざっとみても、マザーボード、CPU、CDドライブは、
       交換ですね・・・メーカー製なので、8万くらいかな?



       これを見ると暗号化は、有効ですね・( -_-)旦 ̄ フゥ
       長々と見ていただいた方は、ありがとうございました。

 

 


 

ber19.gif 




      アウトレットと中古パソコンの店

 

 

